griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

我が家のシンビジューム。。

イメージ 1

先日、寒くなって来たので、それまで外に置いていたシンビジュームを家の中に入れた。今年は例年より少し遅い取り込みとなる。。

関東南部は、この時期になると気温が5度以下になることも珍しくない。。

このところ暖かい日が続いていたので、つい油断していたが、北からの強い寒気が入って来ると・・朝晩に2~3度まで下がることもある。。

シンビジュームの育て方をネットで見ると・・夏場と冬場の温度管理に神経を使うとある。。

特に冬の場合。10度以下になると、極端に寒がるので、我が家は家の中に入れて対応している。高かったので、枯らしてはもったいない。。

ちなみに、写真の場所だが・・日中は日溜まりとなる場所で、シンビジュームに取っては最高である。。

だが・・今年の春は咲かなかった。葉はサワサワしていて、すこぶる元気そうだったが、結局、最後まで咲かなかった。もしかしたら?過保護過ぎなのかもしれない。。

流石にラン系らしく実に気難しい花で、取り扱いいには、結構気骨が折れる。。

来年は、どうか咲いてくれますように・・・・