griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

堺市の少年同士のケンカに決闘罪が適用された。。

堺市の二つの市立中学の少年グループが6人対6人で殴り合うなどの乱闘をしたとして、大阪府警少年課などは20日、決闘などの疑いで、双方のグループの14歳の少年4人を大阪地検支部書類送検し、当時13歳の8人を堺市子ども相談所に通告した。
 同課によると、少年らはいずれも容疑を認めている。少年同士の乱闘に府警が決闘容疑を適用したのは過去20年で1件という。
 容疑や非行事実は、少年らの互いのリーダーが「素手で殴り合い、武器は使わない」「相手がギブアップしたらそれ以上攻撃しない」などのルールを決めた上で、7月14日午後4時半ごろ、堺市内の空き地で6人対6人で乱闘するなどした疑い。
 同課によると、少年らは学校周辺の駅前などの少年のたまり場を占拠する地位をめぐり小競り合いを繰り返しており、乱闘の数日前、メンバーの少年の互いの目が合ったことをきっかけに片方のリーダーが決闘を申し込んだという。 【時事通信 jiji.com 2009/11/20-16:25】

アーサー・ローレンツの「ウェストサイドストーリー」じゃないが、日本でも繁華街などにおいて、チーマーとカラーの戦いがけっこうあるという。昔なら差し詰め暴走族同士の戦いといった風景だ。。

実は日本でも、過去に決闘罪が適用された例はある。確か、同じく少年同士のケンカだった。薄っすらと記憶している。。

今回は6:6の決闘で、互いに素手でやるという決まりや、キブアップしたら・・それ以上責めないなどのルールもあったという。。

察するところ、大事件に至るような・・血なまぐさい感じでもなさそうだ。ちょっとした小競り合いといったところだろう。いわゆるガキの喧嘩である。。

う~む。やらなくて済めば・・やらないに越したことはないが、時として避けがたいこともある。つまり流れの中で、どうしても、やらざるを得なくなることもあるにはある。。

勿論、素手であろうと、やり過ぎれば死に至ることもあるし、やり過ぎ無くても、不運な場合は重大事故に繋がることもある。。

素手のケンカだからといって、決して油断は出来ないが、といって、こればっかりは、・・やるヤツはやるし「しょうがない」部分もある。。

世の中にはケンカが好きで好きでしょうがないヤツもいる。難しいところだが、今回の逮捕を、時の氏神として「手打ち」に繋げてもらいたい。。。\_(-_- 彡