griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

秋を彩る薬師池公園。。②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

前回アップの補足として、抜粋写真を追加しました。。

最初の写真は町田の旧家「永井家」です。かやぶき屋根の農家で江戸期のものです。現在では国の重要文化財に指定されています。門の方を遠目からパチリしました。。

二枚目は池の近くにあるモジジです。色鮮やかな赤が辺りを染めていました。素晴らしかったです。。

三枚目は、これは園内の随所にあるイチョウです。お陰さまで、たまたまながら、この日が丁度見頃のようでした。。

同じ南関東でも、ここ町田は私らの住む地域よりも、おそらく気温的に見て、軽く2~3度は低いように思われました。明らかにヒンヤリしてまして、だもんで・・紅葉の進みも早いのだと思います。。

この公園は「新東京百景」にも選ばれているそうで、全体が3万坪にも上る広大さです。その中央に巨大な池がありまして、それをグルッと取り囲むように、色取り取りの木々が配置されています。丁度、都内にある六義園を巨大にしたような趣で、よく計算された設計になってます。。

四枚目は、池にかかる別のモミジを・・別なる角度で眺めてみました。湖面に映る風情ある景観に「うっとり」してしまいます。俳句でも読みたくなりました。。

えぇ~○○○○○、・・・やっぱ止めときます。。。(^^ゞ

五枚目は広場から見た池を背景にしたイチョウです。この辺りのベンチで一休みしている方も多く見受けました。地面はイチョウの落葉で敷き詰められています。。

最後は当園にある水車小屋を遠景からパチリしました。丘陵に湧きでる水を、筧(かけい)で遠くから引き込んで稼働させてます。だもんで・・この辺りにはマムシも潜んでおり、この時期は要注意です。。

紅葉最盛期になると山全体が色付きますので、その意味で、もう一週間位先が見頃かもしれません。もっとも、このブログをアップしてる頃は、若干、過ぎているかもしれませんが・・・┐(´ー`)┌