griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

列島汚染・・・パンデミック前夜?。。

神戸市は18日、県立兵庫高校(神戸市)で新たに男子生徒4人、女子生徒1人の新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。 これで国内感染者は135人となった。 (2009年5月18日18時26分 読売新聞)

いやぁ~ぁ。流石にインフルエンザウィルスだけに、その感染力たるや?・・凄まじいものを感じさせる。いよいよ列島はパンデミック前夜の様相を呈してきた。。

毎日、大量の人・物・金・情報が行きかう東西の大都市である。おそらくは既に関東にも入っていることは?容易に想像が付く。それらに発症が始まれば?関東も一気に大感染は必定。今から心構えだけでも持っておかねばならない。。

そんな折も折り、ここに来て、ようやく、感染地域との相互の修学旅行を取りやめる動きが目立ち始めたが、私からすれば・・遅すぎるぞ!・・と言いたい。当たり前すぎるからである。。

この場に及んで、それでも尚、ノコノコ出て行くようじゃ?・・非常識にもホドがあり、責任者を即刻「殺人ほう助」で引っ張るべきである。ここまで来て「生徒が可哀そうだとか?」センチメンタルなことを言ってる場合ではないことぐらい?教師なら・・即刻、気付かなくてはいけない。。

もしも?まだ弱毒性だからと・・舐めているのがいるのなら?・・それは、とんでもないヤツだと思う。いつ何どき、弱毒性から強毒性に変異しないとも限らないのが?・・インフルエンザウィルスというものではないのか?・・・・


ただでさえ出生率が下がって、貴重なこの国の若者たちを、つまらんインフルエンザなどで、失うのは国家的損失に等しい。甘く見ていた為に対応が遅れたなどの言い訳は聞けない。一握りの非常識な連中の為に、後に多くの死者を出すハメになったら、悔やんでも悔やみきれない。。

そんな中で、日本列島は、まもなく梅雨の時期を迎えようとしている。これを機に、どうか感染力が弱まってくれることを切に期待したいものだが、それまでは、暫く、気の抜けない日々が続きそうである。政府も首長もヌカリのないように行動して頂きたい。。。\_(-_- 彡