griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

人間のヘビ嫌いは、サルの名残り?・・・・

人間がヘビに敏感に反応するのは経験ではなく、本能的なものである可能性が高いことを、名古屋大の川合伸幸准教授らのグループが、サルを使った実験で解明し、米科学誌「ジャーナル・オブ・コンパラティブ・サイコロジー」(電子版)に19日発表した。
 人間は多くの動物の中でもヘビに対して特殊な反応をすることが、これまで実験などで明らかにされている。川合准教授らは、これがサルにも共通する現象かどうかを、一度もヘビを見たことのないニホンザル3頭を使って実験した。
 9枚の写真の中から1枚だけ違う写真をサルに選ばせて、スピードを比較。その結果、花の写真8枚の中にあるヘビの写真1枚を選ばせた場合は平均1・16秒かかったが、ヘビの写真を8枚にして花の写真を選ばせると1・89秒かかり、ヘビを認識するスピードの方が速かった。
 川合准教授は「高い木の上で暮らすサルにとって、ヘビは最大の天敵。このためヘビを素早く察知する視覚経路が進化の過程で発達し、人間にも受け継がれていると考えられる」と話している。 
(2009年5月19日20時57分 読売新聞)

なるほどねぇ。それは言えてるような気がする。確かにサルの天敵はヘビである。。

以前、某局のテレビ番組で見たことなのだが、サルに襲われる被害で困っている住人が、護身用にと携帯しているゴムのヘビを、向かってくるサルに、ほんのちょっとチラつかせるだけで、腰を抜かすようにジャンプして逃げおった。サルは、よっぽどヘビが怖いと見える。。

かくいう私も、実はヘビが、大・大・大キライなのである。その点では極めてサルに近い(笑)。それこそ素手でヘビを掴める人などを見ると?・・それだけで尊敬してしまう。ましてやワザワザ金出してまで、ペットに飼う人の気持ちは全く分からない。。

そのせいか否か、私は比較的「頑固者」である。長いモノには巻かれたくないという意識がやたら強いのも事実。この辺りは、サルに似ているのかも知れない。・・・・ヘ(^^ヘ)

最近、YouTubeに、「蛇女の小雪ちゃん」なるものがアップされ凄い反響になっている。ミーハーな私は、話題性やら怖いもの見たさやらで・・興味本位に覗いてしまったのだが、その後、全身に悪寒が走ってしまった。いやはや恥ずかしいやら、情けないやら・・・・(^^ゞ

それでも興味のあるという方は、話のネタに、お一つ如何ですか?・・・ヘ(^^ヘ)

http://www.youtube.com/watch?v=45tYXTOwPDs

まっ、それは兎も角も、記事が伝える通り、人間のヘビ嫌いがサル譲りなら?・・サル被害に悩む住人には?逆に朗報となるかも知れない。今後は、その習性を逆手にとって、駆除対策に活かしてもらいたいものである。。。\_(-_- 彡