griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

GWの高速渋滞・・・今年は半端じゃないと予想。。。

高速道路各社は10日、ゴールデンウイーク(4月25日―5月6日)の高速道の混雑予想を発表した。1000円で乗り放題となる「休日割引制度」導入後、初の大型連休になるため、全国で発生する渋滞は過去最大規模になると予測している。 下りのピークは5月2、3日、上りは同4、5日の見込み。
 予測によると、10キロ以上の渋滞は昨年の214回を上回る372回。30キロ以上の渋滞は56回と昨年より倍増。最大の渋滞は、九州自動車道下りの久留米インター(福岡)で5月2日午前、60キロに達すると見込んでいる。
 自動料金収受システム(ETC)を利用すると地方圏で休日、上限1000円で乗り放題となる割引が3月に始まり東、中、西日本の3社で交通量が1―3割程度増えているという。 大都市圏を通過すると1000円が二重徴収されるシステム改修の遅れは、4月29日に解消される見通し。 【ZAKZAK 2009/04/11】

先のETC狂奏を受けて、大方の予想はしていたが・・・・やはりねぇ。。

確かに・・・・言えてるわぁ。。

どうしましょ。ちなみに我が家のGWの計画も、いまだ未定である。。

従来は、コストとの絡みもあって、この時期の移動は、主に車を中心に計画して来たが・・・・

この様に具体例を以て、はっきりと警告されると・・・流石に、どう対応したものやらと・・・考えてしまう。。

別なる選択をすべきなのか・・・見直しも視野に検討したい。う~むである。。。\_(-_- 彡