griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

楳図かずおさんの主張が認められる。。

まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(72)が東京・吉祥寺に建設した外壁が赤白しま模様の自宅をめぐり、近隣住民2人が「周囲の景観を破壊する」として、楳図さんらを相手取り、外壁の撤去を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。畠山稔裁判長は「地域に、壁の色彩についての法的規制などはなく違法とはいえない」などと請求を棄却した。【MSN産経新聞ニュース2009.1.28 15:29】

そもそも、こんなクレームが大手振ってまかり通ったら?・・財産権も表現の自由もあったもんじゃなくなる。。

当ブログの中では、当初からこの問題を取り上げて来たとこではありますが(2007-10-25の記事参照)、この結果は、普通に考えても、当たり前すぎるほど当たり前のものでして、極めて真っ当以外の何ものでもないと思います。。

まっ、この件に拘わらず、一般論としても、世の中にはびこる、さまざまなモンスタークレーマーらは、己の自己中心的な態度と、言葉のもつ暴力性を良く認識し、今後の人生の中で、しっかりと反省してもらいたいと考えますね。\_(-_- 彡