griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「それを言っちゃあ、お仕舞いよ!」と寅さんに怒られるぞ!。。。

東京一極集中打破を念頭に「関東大震災が起こればチャンス」と述べた11日の井戸敏三兵庫県知事の発言に対し、首都圏の知事や政令市長らからは12日、一斉に反発する声が上がった。石原慎太郎東京都知事は、井戸知事が旧自治省の官僚から転身したことをとらえて「役人の浅知恵」と酷評。やはり同省出身で、井戸知事の1年先輩に当たる阿部孝夫川崎市長は「ばかげた発言だ」と切り捨てた。
 同日は首都圏8都県の知事と政令市長らが集まる会議が横浜市内のホテルで開かれており、知事らは会場入りの際や会議終了後にこの発言への思いを記者団に語った。石原都知事は「東京の地震を期待するなら30年先になるかもしれないんだから、現状から努力して関西の活力を取り戻したらいいのではないか」とも強調。中田宏横浜市長は「人の不幸を喜ぶみたいに聞こえてしまうところがマイナス」と批判した。
 井戸知事は同日朝、神戸市内でラジオ番組に出演し、「一極集中のリスクに対して今から備えておかなければならないということを申し上げたつもり」などと釈明。しかし、兵庫県庁には夕方までに300件以上の抗議電話やメールが殺到した。阪神大震災時に小学生だったと語る女性は「同じ被災地の人間として恥ずかしい」と訴えたという。【時事通信社 JIJI ドットコム 2008/11/12-19:01】

呆れたヤツがいるもんである。普通に考えても?そして誰が聞いてもオカシイと気付く内容なのだが・・・何で気付かんのだろうねぇ。。┐(゚~゚)┌

東京に大震災が起きれば?結果としては確かに知事の言われる通りである。だがそんな事は?一々知事が口に出して言わずとも、国民の誰もが、先刻ご承知である。当たり前のことですから・・・(*'へ'*)

だから皆、口に出すことはしないのである。相手にだけでなく、先の震災で命を落とされた方々に対しても失礼すぎる話になってしまうからである。。

ましてや兵庫県は、阪神淡路の震災では他府県からの熱い支援を受けて、ようやく今日の復興をなし得たわけであり、そのことを知事はすっかり忘れられているようだ。。

映画「男はつらいよ」に登場する寅さんの決まりセリフに「それを言っちゃあ、お仕舞いよ!」というのがある。知事はこの言葉をご存じないのだろうか?・・・つまりは、この世には、口にして良いことと悪いことの二つがあるのである。。

ましてや知事は「公人」。・・・私人としての庶民が居酒屋談義に花を咲かすのとは訳が違うのである。まったく恥ずかしいことである。。

今日、井戸敏三兵庫県知事は、発言に対する社会的反響の大きさに驚かれたのか?・・急遽、発言の撤回を表明された。もっと早くなされれば良かったものをと?・・・素朴に感ずるところだが、何はともあれ・・後は兵庫県市民の皆様がご判断なさることである。外野の意見はここまでに止めておきたい。。。(*' へ'*)