griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マーキングが鉄柱を折る?・・・

丹波市で道路脇のカーブミラーが倒れて走行中の車を直撃した事故を受け、篠山市は十八日までに、各自治会にミラーの調査を依頼することを決めた。同市でもカーブミラーの支柱が老朽化し、強風にあおられて転倒する事案は多く、新設も含めて毎年五十基程度を設置。市は原因を「犬のマーキングで根元が腐食しているのではないか」と推理。意外な“犯人”への対策に頭を悩ませている。 【神戸新聞 2008年8月19日(火)15:21】

いや~ぁ。これって?一見「よた話」のようですが、昔から言われてたんですよね。コンクリートの電柱なんかは、丈夫なんですが、鉄柱はねぇ。もろですもの。腐っちゃうらしいですね。。

兎角「雨だれ、石をうがつ」とはいうが、塩気の強い「おしっこ」は鉄をも腐らせるようだ。記事の現状は、昨今の「ペットブーム」が背景にあることは、想像に難くなく、まったく困ったモンとしか?言いようがない。。

言わずもがな・・器具の耐用年数が延びれば?・・取替えによる浮いた経費をもとに、他にも付けてあげられるハズなんだが・・「わんこ」らの為に・・それらが出来ずにいるとしたら?・・あなたはどう感じますか?。。

まっ。電柱などへの塗装処理などには、一層の工夫を期待したいところだが、更なる調査が進み、「おしっこ」と腐食の因果関係がはっきりすれば?・・場合によっては、目的税などが設定され、飼い主に「特別税」を課すような?流れにならないとも限らない。。

そうさせない為にも、愛犬が鉄柱で用足しをしようとしたら?飼い主は紐を引っ張って注意を促すしかない。日頃の、ちょっとした気配り・心がけで、腐食は随分と違うように思われる。そうしたマナーを守って、楽しい散歩にして頂きたいものだ。。\_(-_- 彡