griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「だったら一生ただにしろ?」・・・なんじゃそりゃ?。。。

愛知県警は24日、約3年にわたりクリーニング店の代金を踏み倒していた名古屋市の母親(48)と長男(22)を逮捕したと発表した。親子は仕上がったシャツに「風合いが悪い」と因縁をつけ、まずは弁償として100万円を要求。断られると「だったら一生ただにしろ!」と恐喝。被害は約300回分、計約187万円分に及んでいた。
【MSN産経新聞ニュース 2008.7.25 09:24】

だったら一生ただにしろ?・・・オイオイ!なに考えてんだ。お前らは?。。

またもや・・「とんでもねぇ」親子の登場である。こういうのが巷にウヨウヨする時代だから、今は商売もやりにくい。よっぽど気をしっかり持たないと?・・ケツの毛羽まで抜かれ兼ねない時代だ。まったく油断も隙もありはしない。。

手口的には、一見、堅気の衆とは思えないほどの狡猾さも感じられるが、私的には単なるバカ親子の調子こいた犯行と見る。(根拠はないが・・) 兎も角も、このような場合、店側としても、本来は初めから毅然とした対応で接すべきだったが、負い目からか、対応があまりに大人し過ぎたところに、つけ込まれてたのだろう。。

これまでも、学校における「いじめ問題」が様々に論議されてきたが、「いじめ」を受ける側にも、受けるなりの、一定の理由が有ると、繰り返し指摘されて来た。それらは、一見、酷にも感じられるものだが、それが現実であり、社会にでれば、それ以上に厳しい局面に立たされる事もしばしば起こる。勿論、いじめる側を「どげんかせんといかん」事は言うまでもない。だが外部からの保護を期待し過ぎても、事態の解決には至らない。やはり、小さいうちから、試練を乗り越えてゆく力を身につけさせる必要がある。私には本件も同じ図式と映った。。

要するに、この世は、もともと善人ばかりが住んでいるところにない訳で、弱肉強食の食うか食われるかの世界であるということ。人間とは、獣に衣服を着せただけの仮の姿と割り切ったほうが?よほど適切だ。性善説を信じる人もいるが?キレイ事を並べてても始まらない現実がある。被害に逢わないためには、逢いたくなければ?・・自身が毅然とした姿勢を持たないと?・・そして強くならないと?・・難しいと悟るしかない。ボクシングの内藤選手が良い見本である。。

それにしても?奈良の騒音おばさんといい、大阪豊中の糞尿・ぶり撒きおばさんといい、そして今回の主婦といい、このところ、『主婦』が絡む犯罪も「陰湿」になったものである。驚いてしまう。ニュースには、エグイ事件が毎日のように登場する。まったく?とんでもない時代になってしまった。。。(>_<)