griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

おれを首にしたら殺す?・・・

「首にしたら殺す」と勤め先の店長を脅したとして、千葉中央署は27日夜、脅迫容疑で、千葉市美浜区高洲のアルバイト、洗平(あらいだい)幸久容疑者(37)を逮捕した。 調べによると、洗平容疑者は27日午後3時45分ごろ、自分の携帯電話から勤務先の千葉市中央区にある飲食店の男性店長(42)の携帯に電話をかけ、「おれを首にしたら殺す。フードコートにいる人を皆殺しにする。もちろん社長も殺します」と脅迫した疑い。容疑を認めているという。店長が同署に被害を届けた。 洗平容疑者は27日午前、店長から「辞めてもらいたい」と店内で伝えられた。店は6、7店舗が出店する飲食店街にある。【産経新聞NEWS 2008年6月29日(日)08:15】

「おれを首にしたら殺す」・・へぇ~ぇ。いるんだねぇ。実際に使うヤツが・・・

ジョークとしての発想なら?・・若いときに、一度や二度くらい?考えた人もいるかもしれない。だが実際に口に出すヤツはいないもの。普通は「それを言っちゃあお仕舞いよ!」ってなところに気付くもんだが・・・この男は気付かなかった。困ったもんだ。。

しかも、「フードコートにいる人を皆殺しにする。もちろん社長も殺します」ってなところまで、口走るとなると?・・流石に穏やかではいられない。おそらく勢いも手伝って出てしまったこととは思うが・・いかにも可愛くない?・・というよりか?・・これでは本格的な脅迫と取られてもしょうがない。。

ただ?この店長という人も、どういう言い方で告げたのか?・・文面からは分からないが、如何に上司といえども?社員(アルバイトでもね・・)にデリケートな内容を伝えるときの「心配り」については、よほど気を付けた発言で説得する必要がある。大体、この種のトラブルでは、その伝え方如何で、いくらでも避けられるレベルのものだ。厳しい言い方をすれば?管理能力が問われる部分でもある。。

憶測になるが、「今回は双方ともに、それなりの学習をしたのではなかろうか」と・・・ふと、そんな気にさせられた。。。