griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

仲良しレッサーパンダの「友友」亡くなる。。。

川崎市夢見ケ崎動物公園でつがいの雄と連日、キスを交わし、人気を集めていた雌のレッサーパンダ「友友」(12歳)が8日朝、老衰で死んだ。人間では65―70歳に相当する年齢で“夫”の「雄雄」(14歳)が亡き“妻”のそばに寄り添っていたという。 動物公園によると、2頭は約8年前からつがいで、昨年1月ごろキスを始めた。友友は昨年12月上旬から食欲が減退。今月7日にはほとんど餌を食べなかったが、雄雄とキスを交わす熱愛ぶりは変わらなかったという。 レッサーパンダの寿命は10―12歳程度。動物公園は「寿命とはいえ園の人気者だったので残念」と死を惜しんでいる。【2008年1月8日19時38分 スポーツ報知】

えぇ~~っ!それは残念。。昨年の11/18の私のブログにも取り上げた、あの「仲良しレッサーパンダ」が、今朝、お亡くなりになったというのだ。。。(T_T)

寿命とはいえ、あの愛くるしい仕草がもう見れないとは??今頃は多くのファンが悲しみに暮れていることだろう。思えば?山口県、徳山動物園のマレーグマ「ツヨシ」の時もそうだったが、妻に先立たれた「ハズバンド」の悲しみは、傍から見ても、想像に余りあるものがあった。。。

愛する者の死を目の当たりにして感ずる感情は、人と動物の垣根を越えて、多分、みな同じに違いない。最愛の妻「友友」を亡くした“夫”の「雄雄」は、はたして今頃、何を思っているのだろう。可愛そうに。。。(v_v)

どうか。飼育員の皆さんには、残された“夫”の「雄雄」を、静かに見守り癒してあげて欲しい。ご冥福をお祈りする。。。(;゚0゚;)