griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

突然の辞任劇と後任選び。。。

安倍晋三首相の辞任表明の衝撃の渦中で、自民党各派閥は12日、さっそく総裁選に向け動き出した。「ポスト安倍」の有力候補は麻生太郎幹事長だが、福田康夫官房長官を擁立する動きも強まっている。津島、谷垣両派などにも「レーゾンデートル(存在理由)」をかけて候補擁立を目指す動きがある。政権が代わっても参院での野党優勢は変わらないだけに、「勝負師」の小泉純一郎前首相の再登板を求める動きも急浮上しており、混沌(こんとん)とした事態が続きそうだ。 【産経新聞 Sankei Web 2007/09/12 22:41】

突然の辞任発表。。ウ~ム。まずは安倍総理。お疲れ様でしたと申し上げたい。。。

安倍総理にいったい何が起きたのか分からないが、やはり辞任するのであれば?個人的には、せめて?もう二日早く表明すべきが相当だった。。。

とは言え?サイは投げられている。今日、政治の空白が許される時期にはない。一刻も早い後継者の選択が望まれる。。。

早くも小泉さんに再登板をと?チルドレンを中心に盛り上がっていると言われるが?小泉さんが再登板するには?あまりに舞台が整っていない。ご本人もその気がないと思われるが、自民党のエース小泉さんには、こういった場面での起用を求めるべきでない。それは小泉さんに失礼である。。。

兎も角も?麻生さんにしろ?福田さんにしろ?小泉さんにしろ?依然「捩じれ状態」は解消しない。故にこのままでは誰が後継に納まろうと?依然、混迷は続くことになる。ここがポイントである。。。

であれば?国家国民の為に、この「捩じれ」現象を「如何に打開するか?」という事に尽きる。これの是正なくして安定はない。民主党的には「直ちに解散総選挙を?」となるのだろうが、今の民主党では?あまりに「力不足」が否めない。彼らに任せるには、あまりに不安が募り過ぎる。。。

となれば?思想的にも極めて自民党に近い、民主党の前原さんと、その一派に、そっくり自民党に来て頂き、この場は、前原さんを自民党の「首班指名」として選ぶべきである。。。

さすれば?衆参での「ねじれ」も自ずと解消し、少なくとも向こう2~3年は確実に政治は安定しよう。この事は国家国民に取っても極めて喜ばしい事態と歓迎できる。しかも小泉さんと前原さんは、非常に仲が良いとも聞かれる。是非、いらして頂きたいものだ。その上で組閣は、前原さんの思う通りになされれば良いと考える。。。

私的には、今の局面打開と国家国民の幸せを考えれば?軽量の民主党政権になるより、遥かにベストな選択である。。。。