griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マックの新店舗「マックカフェ」の前途は明るいか?。。。

日本マクドナルドは29日、カフェ業態の新店舗「マックカフェ」の15店を首都圏を中心にオープンした。 20種類以上のドリンクや、あんぱん、デニッシュなど100円均一の15種類のパンなど豊富なメニューを取りそろえ、若者の取り込みを狙う。
 恵比寿ガーデンプレイス店(東京都渋谷区)では、午後0時のオープン時に学生や主婦ら約1190人が行列を作った。
 メニューは飲料やパンのほか、アイスクリームやスープなどもそろえた。コーヒーではコロンビア産の高級豆を使用するなどより品質にこだわり、価格もホットコーヒーのSサイズではマクドナルドよりも70~80円高く設定した。 マクドナルドは、半年から1年間かけて売り上げ動向や採算性を検証し、全国展開も検討する。既存店の業態転換を中心に進めるほか、店内を改装してハンバーガー売り場に併設する形でも出店する。
 カフェ業態は外食産業の中でも成長分野だが、マクドナルドの参入で最大手のドトールコーヒーなどとの競争が激化しそうだ。【2007年8月29日20時54分 読売新聞】

ウ~ム。。べつに良いんだけれどねぇ。バイオ燃料の煽りを受けて、ますます「コーヒー豆」の高騰が予想されている中で、激戦の「カフェ事業」に、あえて踏み出すメリットとは?凡人の私にはどうしても分からない。。。

しかも「マックカフェ」として新たに参入するからには?他店にはない余程はっきりした「売り」が必要である。これが確立できなければ?まず成功は覚束ないと見ていい。。。

マックとしては、取りあえず?アンテナショップを出店し、情報収集とノウハウの蓄積を図りたいところだろう。確かにハンバーガーショップは、メタボが騒がれる時代にあっては、さぞかし憂鬱な状況と察せられる。。。

その上、ライバルの「モス」もメニューをリニューアルして刷新を図った。全米第二位のバーガーキングも再び本格参入を模索している。おそらくは?マックならずとも?チャネルを増やしたいのが本音なのかもしれない。。。

はたして?この試み。。吉と出ますか?凶とでますか?それには、マックが如何に魅力ある店舗作りを出来るか?どうか?に掛かっていると言えそうだ。。。(゚.゚)ノ