griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

インドの憂鬱。。。

インド東部で22日、酔っ払った警官が、カースト制度で低い階級に属する少女2人を、自身が保有する果樹園からまきを盗んだとして川に投げ込み死なせる事件が発生した。警察および司法当局者が23日明らかにした。
 殺されたのは6歳と13歳の少女。数人の友人とともに、ビハール州の村にある同警官の果樹園に忍び込んだ。当地では壊滅的なモンスーンによる洪水被害で、食料や燃料が不足している。 州当局者によれば、警官は少女2人を捕まえ、友人の助けを借りて流れの速い川に投げ込んだという。 警官と共犯の男は村から逃亡したため、警察が行方を追っている。
 インドの農村地域では、カースト制度で上位に属する者が、最も低い身分の者を劣った人間として扱うことが頻繁にあり、低い身分の人々は暴行やレイプ、殺人など数々の不公平な扱いを受けている。
【パトナ(インド) 23日 ロイター】

インドは世界最大の民主国家(人口で)と言われるが?それは表向きの話。多分、裏に廻れば?実態はこんなもんなのだろう。。。

何と言っても?未だにカースト制の名残が支配しているとされるインドである。目覚しい経済成長の影には、おそらくは記事のような話も現実なのだろう。酷い話である。。。

学生の頃。世界史で習ったインドの「カースト制」。。記憶が正しければ?確か?スードラと言われる層が最下層である。多分、このクラスの人達が、今でも繁栄の影に、最も取り残されている層なのだろう。(もっとも日本も?古くから伝わる差別により、未だ日の当たらない層も、ゴク一部残っているとされるが・・)兎も角も、気の毒な事である。。。

とは言え。人種差別が残るインドでは有るが、世界最大の民主国家という大きな期待も掛かっている。早い改善が期待される。。。

そして記事が伝えている「子供の命をゴミのように扱う犯人」が、一刻も早く逮捕され、極刑に処せられることを望みたい。。。