griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ようこそ日本へ。。歓迎します。イースター島のモアイ像。。。。

日本・チリ修好110周年を記念し、チリ共和国大使館などは9月4日から17日までの間、東京・丸ビル1階の吹き抜け空間にイースター島の巨大石像「モアイ像」(高さ3メートル、重さ6トン)を展示する。 モアイ像は、10-17世紀を中心に島民によってラノアロイ火山の玄武岩から作られ、サンゴの目がはめ込まれている。その多くは1995年に世界遺産に登録された島内のラパヌイ国立公園に保存されている。今回はこのモアイ像を船で輸送。初日の記念式典には、イースター島のペドロ・エドムンズ・パオア村長が出席する予定。また、会場にはモアイ像の歴史的背景などが分かる写真パネルの展示も設けられる。【時事ドットコム 2007/08/25-07:58 】

良いねえ。本物の「モアイ像」。。私も是非見てみたいものだ。。。^^

現地に残されているモアイ像は部族間の対立により、倒されたり、目をくり貫かれているモノが多いとされる。でも本当は、この様に珊瑚で飾られた美しい目があったのだ。。。

さあ。間もなく来日するイースター島の「モアイ像」。。はたしてモアイは?その美しい目で、日本の何をご覧になるのだろう。。。

渋谷にいる日本生まれのモアイも、さぞや“本物”の来日を歓迎していることだろう。私たちも、その日を「ワクワク」しながら、お待ちたい。。。(^-^)