griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

赤ちゃんの置き去り。。。

30日午後10時半ごろ、千葉県船橋市宮本7丁目の民家の敷地内に、生後間もない女の赤ちゃんが置き去りにされているのを、泣き声に気付いた近所の住人が見つけ110番した。赤ちゃんは病院に運ばれたが生命に別条はなく、船橋署は保護責任者遺棄容疑で調べている。 調べでは、赤ちゃんは生後1、2日ぐらい。身長約50センチ、体重約3600グラムで、へその緒がついていた。衣料品店などで使う大型のポリ袋の中に、タオルに包まれた状態で置かれていた。【産経新聞 Sankei Web 2007/07/31 10:17】

身長約50センチ、体重約3600グラム・・・・ほほぅ。。随分と体格の良いお子さんだ。多分、この子を産んだお母さんは、相当にデカイ臨月腹だったと予想される。身近にいる女性で?子の姿もなく、臨月腹から?いきなりぺッタンコになった女性を見かけたら?それとなく警察へ一報して頂きたい。(死産の場合もあるが)みんなで注意しあう社会にしたいものだ。。。

それにしても?どういう神経になれば?この様なあどけない「乳飲み子」を、無残にも捨てられるのか?何よりも?その感覚が理解できない。幸いにして、今回は捨てられていた赤ちゃんの命に、別段異常が無かったとされており、それだけでも「救い」と感じられる。。。

思えば私も?子供のころ読んだ本に、グリム童話の「ヘンデルとグレーテル」というのがあった。あれも貧しさゆえに、子供を森に捨てるという話である。当時、子供ながらに?なんて酷い話だろうと思ったものだ。。。

過去を振り返れば?日本でも貧しさから「口減らし」目的で「間引き」したり、已む無く「人身売買」をしていた時代も散見する。いつの時代も、これら真っ先に犠牲になるのは?子供のような「弱者」である。この悪しき流れを?何とか止める必要がある。。。

その為には「社会福祉の充実」もさる事ながら?なんら計画性もなく妊娠し?そうかといって早期に中絶するでもなし、意味もなく臨月まで引っぱり、産み育てるのか?と思えば「すっぽらかす」問題女には、司法もキツイ「鉄槌」を下す必要がある。産むだけ産んで、後の「養育は?全て人任せ」では?カッコウ(鳥)と一緒である。。。

そんな「托卵」は、野生では許されても?規律ある「人間社会」では許される事ではない。今後、捨てたヤツに、身を以って教えてやる為に、「草の根分けても?犯人を探し出し」キツイ罰を受けて頂くしかない。。。。(~ヘ~;)