griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

島の娘は、なじょして泣いた♪。。。。

新潟県佐渡市の名物、たらい舟での佐渡海峡横断を目指し、地元で観光たらい舟のこぎ手をしている浜田美保さん(25)、高橋香奈子さん(26)、高野美紀さん(27)の3人が13日、同市の小木港を出発した。14日午前10時までに、約60キロ離れた対岸の柏崎港(同県柏崎市)への到着を目指す。 佐渡を去った恋人を追い、対岸の灯台の明かりを頼りに、女性がたらい舟で1人海峡を渡るという浪曲佐渡情話」にちなんだ挑戦。
産経新聞 Sankei Web 2007/07/13 11:57】

佐渡に伝わるお弁と藤吉の悲しい恋の物語。。それを今に伝える「佐渡情話」。。それを「ひばり」が切々と歌う。。佐渡ぉお~えぇ~♪♪島の娘は、なじょして泣いた♪。。。。

語り継がれる伝説の海峡横断に、平成の「お弁さん」こと、三人の若きチャレンジャー達が挑戦する。。。

はたして?平成の「お弁さん」達は、佐渡を出て見事に海峡を渡りきり、目指す柏崎に行き着くことが出来るだろうか?。。。

櫓を漕いで、荒れる日本海を小さな「たらい舟」で渡ろうというのだ。夏の日本海は冬ほどの荒々しさはないが?それでも乙女の操る「たらい船」は木の葉のように揺り動かされることだろう。。。

ちなみに私が佐渡に行った時は、大型船で行ったので揺れは完璧なほどなかった。しかし船から見る波は夏でもかなりの高さがあったのを覚えている。おそらくは喫水の浅い「たらい舟」のこと。波に揺られて錐もみ状態となることが予想される。相当にスリリングなアドベンチャーとなるだろう。。。

先月の初め北朝鮮を脱出した男女四人が青森県深浦町沖で発見された。四人はタコ漁に使用していた粗末な木造船で荒れる日本海を決死の覚悟で渡りきった。発見された時はホッとした状態であったといわれる。。。

流石に「たらい舟」での日本海横断は難しかろうと思われるが、しかし数々の幸運が重なれば?ひょっとして?ひょっとする?との思いも捨て切れない。とはいえ。今回は日本海の横断ではなく、佐渡海峡の横断である。。はたして。三人は伝説の「お弁さん」のように、見事、海峡を渡りきることが出来るであろうか?成功を祈りながら、期待を持って見守りたい。。。。