griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「ベビーカー」での乗り降りには要注意。。。

24日午後2時45分ごろ、東京都千代田区のJR神田駅3番線ホームで、都内の主婦(27)がベビーカーを押して山手線内回り電車に乗ろうとした際、扉が閉まりベビーカーの前輪が挟まれた。電車はベビーカーを引きずったまま約20メートル進行。ホームにいた客が非常停止ボタンを押して停止した。ベビーカーに乗っていた生後4カ月の男児が頭をすり、軽傷。母親と、男児を救出しようとした男性会社員(41)も転倒し軽傷を負った。警視庁万世橋署は運行方法に問題がなかったか、運転士らから事情を聴いている。【産経新聞 Sankei Web 05/24 20:08】

危ないねぇ。本当に。。一歩間違えば惨事になっているところだった。ソウルの地下鉄と同じである。日本での「ベビーカー」での「乗り降り」は、JRが何年か前に解禁しており、それ故に今では違反でないが、実に危険な行為として、私などは絶対お勧めしない。見ているだけで「ヒヤヒヤ」もんである。出来る限り「止めて」頂きたいと願っている。しかしながら?既に解禁した以上は、JRも根性据えて、十分気を付けてもらわねば困る。しっかりと対策して頂きたい。。。

それにしても?今のお母さんたちは「マナー」が悪い。持ち込んだ「ベビーカー」の前輪が、車内で他の乗客の靴を踏んでいようと?或いは汚い前輪が、男性の「スラックス」を擦っていようと?平気のヘイザである。勿論。そういう人ばかりではない事も理解しているが、そういう事を露骨にされたり、見たりすると?善意の「眼差し」を送ることにも躊躇してしまう。。。

ちなみに私が結婚したての頃(今から25年ぐらい前)は、夫婦で移動する時、基本的には車が多かったのだが、それでも電車などを利用する場合は、当時も今と同じ「アップリカ」を多く利用している。だが「乗り降り」の際は、私たちはキチンと畳んだものだし、乗車中も周りの人に、それなりの気を使っていた。。。

日本はホームと列車の隙間が大きいところが多い。「ベビーカー」を押しての乗車は、それ一つ取っても「危険」に満ちている。しかも車内で場所を取るベビーカーは、他の乗客に取っても?大いに「迷惑」な存在である。それ故、乗車の際は私たちの時代の様に、是非とも「折り畳んで」乗って頂きたい。当時は、それを誰もが違和感もなく普通にしていた事である。今の人達も「やる気」にさえなれば?絶対出来る。。。

とは言え。解禁後、ここ何年かで、すっかり定着している「ベビーカーを押しての乗り降り」。。いきなりは無理にしても?今後は徐々に改めて頂きたいものと願っている。そして自分と赤ちゃんの安全は「人任せ」にせず、親として「慎重なる姿勢」を忘れないで頂きたい。。。

出ないと?ゴクゴク一握りの「呑気な」お母さん達の為に、またしても?列車全体の「運行コスト」が押し上げられて、結局、その「コストUP」のツケを、乗客全員で払わされるハメになるのである。それは勘弁して頂きたい。その意味で、自分とベビーカーは、誰よりも、まず「自分自身で」注意する事を基本にしてもらいたい。。。。