griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

生きたままの乳児を「ゴミ」として捨てる鬼母。。。。

22日午前7時25分ごろ、東京都豊島区北大塚のマンション前のごみ集積所で、乳児が紙袋の中に入られて捨てられているのを、清掃アルバイトの男性(33)が見つけ、119番通報した。乳児はすぐに近くの病院に運ばれ、低体温症の症状があるものの命に別条はないという。警視庁巣鴨署は保護責任者遺棄容疑で捜査を始めた。 調べでは、発見されたのは、女児で生後5-7日、体重は2000グラムだった。へその緒が付いていたことなどから自宅などで生まれた可能性が高いという。乳児は裸のままステンレス製のたらいに入れられた上で、バスマット、ポリ袋、紙袋の3重に包まれていた。 マンションでは同日がごみ収集日。泣き声がしたために清掃の男性が中を開けたところ乳児を見つけたという。【産経新聞 Sankei Web 2007/05/22 13:05】

えぇ~っ?生きたまま「赤ちゃん」をゴミとしてポイ捨てけぇ??オイオイ。。まったくひどい話もいいところである。。。

先日も、スクーターのメット入れに子供を詰め込んで殺すという?残忍な事件に驚愕させられたばかりだが、今度は、何と「乳児」を、“生きたまま”「ゴミ」として捨てるという「前代未聞」の事件が起きてしまった。まさに「モラルハザート。ここに極まれリ」という印象が否めない事件である。。。

今回は「清掃アルバイト」の男性が、気を利かして、たまたま発見したから良かったものの。これが気が付かず、そのまま収集車に投げ込まれていたらと思うと?ゾッとしてしまう。ゴミを圧縮する羽が、おそらく、意とも簡単に、乳児の身体をバラバラに切断したに違いない。。。

なんという残酷さ、非情さに、言葉も出ない。命の軽視たるや甚だしきものである。。今の時代。「セックス」そのものは、何ら構わないと思っている。私も若い頃を思えば、決して人の事を言えた義理ではない。だが最初から子供を育てる気がないなら?或いは育てられないと分かっているなら?せめて「避妊」ぐらいはすべきだ。。。

それにしても、巣鴨といえば?「とげぬき地蔵尊」で名高い土地柄である。今回は見るに見かねた「お地蔵様」が、哀れなこの子に「救いの手」を差し伸べられたに違いない。。。

それ故。まずは助かって良かったと?喜ぶべきところであるが、何故か、素直に喜べないもどかしさがある。それは、多分、この子が成長し、物心が付き始めた時、何かの拍子で、自分が生きたまま「ゴミ」として捨てられていた事実を知ってしまったら?という不安である。その時は、この子の胸に、如何なる思いが去来するであろうか?取り越し苦労とはいえ?何とも心が傷む話である。。。

これまでも「ゴミ集積所」には、時折、様々な動物が捨てられて来た。中には「バラバラ」に切断し遺棄された遺体から殺人事件に発展した事もあった。そして今回は、あろうことか「生きたまま」の放置である。何でもかんでも?見境なく捨てる者たちと、今後、私たちは、どう向き合えば良いのであろうか?。。。

ここまで来ると?いよいよ「ゴミ集積所」にも「監視カメラ」の設置も検討せねばならない様にも思われる。僅か一握りの「不心得者」の為に、何とも「コスト」が掛かる世の中になってしまった。実に許し難い気にさせる。。。

ともあれ。この凶悪な親が、一刻も早く逮捕され、罪を償わせる必要が有る。今後の捜査の進展を、是非とも期待したい。。。。(~ヘ~;)