griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小渕優子衆院議員に「おめでた」の報。。。。

文部科学政務官小渕優子衆院議員(33)=群馬5区=が24日、群馬県高崎市で会見し、妊娠5カ月であることを明らかにした。出産予定日は9月下旬。政務官の仕事は「ギリギリまでやりたい」という。夫はTBS社員で元同僚の瀬戸口克陽さん(33)。【毎日新聞 2007年4月24日 20時33分】

おやおや。「おめでたい」ニュースが飛び込んできました。小渕優子衆院議員が「ご懐妊あそばされた」とのことである。。。

記事によれば?出産予定日は今年の9月下旬との事である。下世話ながら?逆算すると昨年の11月頃には、既に着々とセットアップが進んでいたということになる。ウ~ム。お見事と申すべきか?やる時はやるもんである。。。

ちなみに小渕優子衆院議員はというと?例の郵政民営化法案の採決の折の、あの「お宝映像」がつとに有名である。映像に残るそのお姿は、上州名物の『かかあ天下』の名に相応しく?女の「意地」と「気迫」を感じさせるものだった。あれには?さしもの小泉さんも?「口をあんぐり?」だったのではなかろうか?まさに「いやはや」と申すほかはない。。。

そんな小渕議員に今年の9月。いよいよ待望の「お子ちゃま」がお生まれになるという。さぞやご両親に似て「逞しい」お子ちゃまとなるに違いない。。。

小渕議員の選挙地盤は、群馬=5区である。先の総選挙では、郵政民営化の是非を問う小泉さんに、敢然と「逆らいつつ」も?2位との得票差を「ダブルスコアー」という大差を付け当選を果たされた。何とも見事なる「戦いぶり」である。。。

しかしながら?その採決では、結局。南極。「郵政民営化」で「賛成」に鞍替えされている。そこには上州人の持つ独特の「風を読む力」に長けている側面が感じられる。。。

そういう状況であるから?本来なら小渕優子議員は、当然ながら「冷や飯」が相当の立場なのだが?何故か安倍内閣では「文部科学政務官」という異例の大抜擢を受けている。それを思う時?もし郵政法案に造反していなければ「閣僚」にも?などと穿った見方もされるところである(有り得ないだろうが)。。。

そこには何と言っても?既に多数の「総理」経験者を輩出させている「上州」ならではの影響力が背後に感じられ?何とも侮り難い印象がある。その意味で、小渕議員は、未だ若輩の身ながらも? 徐々に『恐るべき上州女』の片鱗を見せ始めているといえる。。。

ともあれ「ご懐妊」された小渕優子衆院議員には?謹んで「ご祝意」を申し上げます。。。。