griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

お懐かしい愛染恭子さん。。。

千葉県警野田署は24日、元女優の無職愛染恭子(本名・寺西恭子)容疑者(49)(東京都新宿区北新宿)と、兄の無職山崎久夫容疑者(50)(千葉県野田市目吹)、母の無職山崎悦子容疑者(72)(同)の3人を傷害容疑で逮捕したと発表した。 調べによると、愛染容疑者らは、山崎久夫容疑者の中学3年の二女(14)に対し、素行が悪いなどと腹を立て、20日午後4時ごろから約4時間にわたり、同容疑者の自宅1階の居間で殴るけるの暴行を加え、顔や背中に軽傷を負わせた疑い。二女は、すきをみて近くのコンビニエンスストアに逃げ込み、同署に保護された。 愛染容疑者らは「しつけのためにやった」と供述しているという。同容疑者は、映画「白日夢」などに出演した。【2007年4月24日10時47分 読売新聞】

いや~ぁ。懐かしいお名前である。私も遥か学生の頃は?愛染さんの演技を食い入るように拝見したものである。いろんな意味で、大変勉強になりました。。。(^-^)

時折。週刊誌などで 『あの人は今?』などと、近況を伝える記事を目にするのみであったが、はて?今回はどうしたものやら?。。。

記事では「顔や背中に軽傷を負わせた疑い」とあるが?実際に、どの程度を指しての話なのか?これだけでは良く分からない。しかもスポットの出来事なのか?或いは以前から継続したものなのか?それによっても判断は異なる。。。

どこのうちでも?年頃の子を持つ親は気を揉むものだ。この年頃なれば?「暴走」する子も多くなる。そうなれば親としても「真剣」だ。何としても「子供を立ち直らせたい」とする気持ち。「躾け」の為に「やむを得ず」往復ビンタを食らわす事もあるかもしれない。記事によれば?今回は、父親に加え、この子の「お祖母さん」も参加してのようだから?おそらく余程のことが有っての事と推察できる。。。

兎角。この種のことは?何処までが「躾け」で、何処からが「暴力」と判定はしにくいもの。我が子を「悪の道」に走らせない為に?親として毅然たる「覚悟」を示さざるを得ない事も確かにある。それもまた「親の愛」に違いない。それは事実だ。しかも「わが子」と「人の子」では同じ内容でも?「見方」「捉え方」は大きく違ってくる。過剰だとか?過剰でないとかなどは?実際に当人に良く聞いてみないと分からない。。。

とは言え。仮に記事の内容を全て事実とすれば?流石に4時間に渡ってとは長すぎる。14才ともなれば?確かに口も達者だろう。思いっきり反抗もしてくるだろう。それ故。ムカ付くことも出て来よう。例えそうであっても?いくら腹に据えかねたとしても?叱責はせいぜい30分ぐらいで留めておくべきだ。人間の集中力はセイゼイ?20~30分である。それ以上叱っても相手は聞いていない。。。

果たして?彼らの間に何が有ったのか?いずれにしても「ケガ」を負わせるまでやってはいけない。子供にも一定の人権はある。ましてや?相手がお兄さんの子なれば?恭子さんも?そこまで「感情移入」する必要はない。まずは親に任せるのが基本である。これを機に良く考えて行動した方がいい。。。。(~ヘ~;)