griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

被災者にお見舞いします。。。

25日午前9時42分ごろ、能登半島沖を震源とする地震があり、石川県輪島市七尾市穴水町震度6強、同県能登町志賀町中能登町震度6弱を観測するなど、北陸地方を中心に、東海、近畿などの広い範囲で震度3以上を記録した。 この地震で、輪島市内の女性1人が死亡。26日午前0時現在の読売新聞のまとめでは、石川、富山、新潟の3県で191人が重軽傷を負い、石川県内で157棟が全半壊した。
【2007年3月26日1時39分 読売新聞】

新潟に続き、またもや日本海側で繰り返される震災。今回は風情ある「千枚田」と素朴な人情で知られる能登半島である。この地域は、これまで比較的大きな震源がないと見られて来ただけに、そこに住む人々の「ショック」は計り知れないものと思われる。。。

しかし幸か不幸か人口が密集していなかった事や、雪国特有の柱や梁の強さもあって、映像で見る限り、古い建物は兎も角も、激しい揺れの割には?よくぞ原型を保っていると驚かされることもある。。。

だが今尚、激しい余震も続いている。不安と恐怖に苛まれながら「避難生活」を余儀なくされている方々の為に、母なる国は、彼らの不安を一刻も早く取り除けるように「手厚い」支援を差し伸べて頂きたい。そして深い愛で「全力」で支えてあげて頂きたい。。。。