griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

商人の「卑しさ」を哀れむ。。。。

経済同友会は9日、首相の靖国神社参拝について「再考が求められる」とした、日中関係に関する提言を発表した。ただ、靖国参拝に関する表記をめぐっては出席した幹事の間でも意見が割れ、同友会では異例の多数決採決となった。 (産業経済新聞社 Sankei Web 05/09 18:01)

何故。この時期に?商売の為なら?儲けの為なら?国の名誉も?正義もかなぐり捨てられる?。。。。

江戸時代。「士農工商」という身分制度があった。制度自体には、色々な意見を述べる人がいる。しかし、この記事を見れば?あながち「間違い」でもないと気付かされる。。。。

今回の唐突な採決が、中国などによる、あの手。この手の「篭絡」工作の一環?とは考えたくない。しかしそう言った危険が、やがて彼等の足元にも忍び寄って来る事も考えられる。私は「プライド」とか?「信念」のない人間は、そもそも好きではない。。。。

経済同友会は、総理が靖国参拝を止めたら?中国の東シナ海の「ガス田開発」を白紙に戻させてみせる?という自身が、お有りだろうか??。。。。

どうか?浮き足立つ事なく「木を見ず、森を見て」欲しい。冷静に判断する事が大切だ。。。。

泰然自若の小泉さんを見習おう。。。。