griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

証券取引等監視委員会を独立させよ!。。。

ライブドア事件をめぐって、自民党武部幹事長証券取引等監視委員会を批判したことについて、与謝野金融担当大臣は、武部幹事長には「教育が必要だ」と戒めました。去年の衆議院選挙で堀江貴文容疑者(33)を応援して批判を受けている武部幹事長は、30日の講演で、「証券取引等監視委員会は何をやっていたのか」と発言しました。  ANN NEWS 更新2006/01/31(15:04)

与謝野さんは「証券取引等監視委員会」が、早くからライブドア事件の調査を始めていた?と、今更ながらに言い訳がましく語っていましたが、だから何だと云うんですかね?実は、同じ事を先日の「サンプロ」でも述べる場面が有りました。そして案の定。『だったら何で防げなかったか?』と、すかさず田原さんに気色ばんで窘められていました。当たり前じゃないですかねえ?いったい何考えているのか?と言いたい。たまたま。与謝野さんのコーナーの時間切れもあって、辛うじて「ゴング」に救われていましたが、あのまま時間延長で議論していたら?猛禽の餌食となる事は必定であった。。。

与謝野さんによれば、「証券取引等監視委員会」の権限は、今でも「第二検察庁」といえる程の権力があるとしています。実体の程は分かりませんが、仮に事実としても、今回の事は、その制度が十分に機能しなかった事を端的に示しています。従ってこの部分に「なんじゃら?こうじゃら?」と開き直って「言い訳」するのは?見識が問われるとこです。本来なら「どう改善すべきか?」に特化して、大臣自らが率先垂範で議論を提起すべき立場であります。武部さんは、そこを厳しく指摘する意味で『 証券取引等監視委員会は何をやっていたのか?』と述べたものと理解します。であれば?ごく当然の姿勢じゃないですか?それを指摘されて、血迷って?逆ギレする発言に至る様では、逆に政治家としての姿勢が問われますよ。。。

中途半端な組織の「見直し」では無く、この際、世界に誇れる独立した形態の「組織」として生まれ変わる様、今後、本気モードの議論を期待します。既得権益にしがみ付かないで下さい。。。。