griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ブギウギ、、、

昭和の歌謡界で最も成功した作曲家である服部良一笠置シヅ子に「東京ブギウギ」などの名曲を提供したことは、ドラマ「ブギウギ」(NHK)でも描かれた。【2/16(金) 6:17 PRESIDENT Online】

ネットより、、、

NHKの朝の連続ドラマ「ブギウギ」が佳境に近付いて来た。。

笠置シヅ子の歌う「東京ブギウギ」は子供の頃に、テレビで流れていたのを薄っすらと?覚えている。。

ラテンの「ランバダ」と同じで、魂を震わすような独特のサウンドが、一度聞くと?、いつまでも耳に焼き付いて離れない。。

ただ、そもそも「ブギウギ」って何?、ってのが以前から引っかかってるところ、、、(ーー;)

ネット情報に拠れば、、、
「ブギウギ」とは、>20年代に黒人ピアニストが作ったブルース・ピアノの奏法、とあった。。

子供の頃は少しも感じなかったが、大人になって改めて聞くと、あの  “ ブギウギ ”  って音は?、もしかすると?  “ 膣オナラ ” のことだったんじゃないか?、と思った時期も暫くあった。。

そう考えると?、カラオケで  ” ブギウギ、 ブギウギ  ”  って歌ってる人が、メッチャクチャ滑稽に見えて来る。。

実際は先に書いた通り、ブルース・ピアノの奏法の一つという事で、私の大勘違い確定なのだが、、(_ _|||)

それにしても、面白い響きだよねぇ~ 🤧🤧🤧