griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

七草、、、

f:id:griffinavenue:20210108135130j:plain
フリー素材より

昨日は七草ということで、家の内外に飾った正月飾りを全て外し、地元のお宮さまに持って行きました。。

お宮では消防署の許可を取った上で、境内で時間掛けて丁寧にお焚き上げしてくれます。。

昔は当地にも地域ごとに「どんと焼き」なるものがありまして、季節の風物詩として、また、それらを一括処理する場として存在していたんですが、、、

残念ながら今はなく、困った地元民の要請を受けて、お宮さまがそれを引き受けて下さってます。。

ただ昨日は列島を襲う爆弾低気圧の影響により、当地にも激しい強風が吹き荒れましたので、お焚き上げは中止だったと思います。。

一夜明けた今日は昨日の強風が嘘のような穏やかな日和に変わりましたので、おそらく、本日お焚き上げをされてるものと思います。。

我が家はお焚き上げをお願いして来た分、お賽銭を奮発し、併せて「家内安全」「無病息災」「招福万来」を懇ろにお頼みして参りました。。m(_"_)m