griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オナガ、、、

イメージ 1

オナガがいました。。
このオナガ、最近は西日本を中心に著しく個体数が減ってるとか、この辺には、今も普通にいますがね。。

ところで、オイオイ、お主、、、、
何でこんなとこにおるんじゃい‼️

私の呼び掛けに敏感に反応し、首をしきりに振りますが、一向に逃げようとはしません。。

オイオイどうしたの~~~ (^。^;)/~

カラスが何か恐ろしい相手にでも襲われたのかい?、、、

それとも、あまりの寒さで動けなくなってしまったか、、、
滅多にないチャンスに、一瞬、撫でてやりたい衝動に駆られましたが、止めときました。。

写真は軒下奥にある割れたコンクリート付近です。。
この辺りは日中の蓄熱効果により、陽がが落ちてからも比較的暖かいことから、この辺りを縄張りにする野良が頻繁にうろつくエリアになってまして、鳥の休息場所としては?かなり危険な場所です。。

この異常なほど呑気過ぎるオナガに対し、些かの危うさを感じましたが、野生のことに対し過度の感情移入は好ましくないと考え、控えることにしました。。

このオナガ、その後、暫しの休息を取った後、何処へともなく飛び去りました。ヤレヤレです。。(;゚ε゚´)