griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

人間の本質は『善』である?・・・

生後10カ月の赤ちゃんでも、困っている人に同情する気持ちがあるかもしれない―。京都大や豊橋技術科学大(愛知県)のチームがこんな実験結果をまとめ、米オンライン科学誌プロスワンに13日発表した。
1歳半以上の子どもでは同様の結果が報告されていたが、今回の研究は、まだ言葉を話さない、より幼い乳児にも思いやりの心が見られることを示しており、京大の鹿子木康弘特定助教は「人間の本質は『善』だと示唆している可能性がある」としている。(共同) 
東京新聞 TOKYO WEB 2013年6月13日 06時03分

>まだ言葉を話さない、より幼い乳児にも思いやりの心が見られることを示しており・・・・う~む・・・・

なるほどねぇ、確かに、良く取れば、そうとも取れるし、悪く取れば、真逆にも?・・・・という事であり、・・・・

この辺は個々人の感性に依存するところが大・・・・難しいところである。。

ちなみに、まだ目も明かない0歳児が、親や周囲の呼びかけに応えて「笑う」などの仕草をすることがあるが、それを捉えて、「人は生まれながらにして「騙す」ことを身に付けて産まれた」、という人もいる。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif

皆さんは、どのように思われますか?・・・・<(`^´)>