griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

香港映画界のベテラン俳優、シー・キエンさんが亡くなられた。。。

gooニュースを見ていたら香港映画界のベテラン俳優、シー・キエン(石堅)さんが亡くなられたとか・・・・96歳だった。。
私もシー・キエンさんというお名前だけでは、正直、覚えていなかったが、「燃えよドラゴン」のハン役ということを聞き、鮮やかに記憶がよみがえった。。

ヒット作「燃えよドラゴン」では悪役のハン役を務めておられた。後にストリートファイターで大ブレイクするバルログのような鉄の爪を付け、リーを演ずるブルースリーと闘っている。髪を振り乱しながら、鬼気迫る形相での演技は、なかなかの見応えを感じさせた。。

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFE200906080007/index.html

この映画の主役を務めたブルースリーは、今から36年前、満32歳という若さで急逝されている。ハリウッドでいえば、ランボーにも匹敵するような?不死身を感じさせるヒーローだっただけに、当時から早すぎる死を惜しむ声が多かった。生きていれば、今年68歳のシニアスターである。。

ちなみに、それまでは、映画館に赴き、同じ映画を何度も見ることがなかった私だったが、「燃えよドラゴン」だけは違っていた。あの当時、確か4~5回は見た記憶がある。これも俳優シー・キエン氏の名演が伴ってのことかもしれないと思うと、別な意味で寂しい思いになる。。

ご冥福をお祈りしたい。。。