griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

春眠暁を覚えず。。

24日午後4時25分ごろ、水戸市三の丸の茨城県警水戸署で、窃盗未遂容疑で逮捕されていた那珂市の無職柘植直人容疑者(24)が取り調べ中に逃走した。取り調べを担当した同署の巡査長(30)は「居眠りをして、気付いたらいなかった」と話しているという。同署は、柘植容疑者を逃走容疑で指名手配し、顔写真を公開した。
 兵庫県警西宮署でも20日、取り調べ中の巡査が居眠りをし、窃盗容疑で逮捕した男が一時逃走しており、同種不祥事は今月2件目。
 水戸署によると、取調室は同署2階にあり、入り口ドアに鍵は掛かっていなかった。ドアと反対側の窓には鉄格子があったが、平行に並んだ格子の1本が外されていた。これにより、縦19センチ、横70センチのすき間ができていたという。 取り調べはこの日午後2時から始まり、室内には巡査と柘植容疑者の2人だけだった。同容疑者は手錠を外された状態で取り調べを受けていた。逃走後の室内には容疑者が着けていた腰縄が、鉄格子に絡まった状態で落ちていたという。 柘植容疑者は短髪で身長約170センチ、逃走時は上下黒色のスエット姿だった。 【時事通信 jiji.com 2009/04/25-00:47】

「春眠暁を覚えず」と言う言葉もある。兎角この時期は眠気に悩まされることが多いもの。しかし居眠りで容疑者に逃げられるようでは・・警察官としては如何にもお粗末である。困ったモンである。。

思えば、昨年の5月4日にも、名古屋の中村区の女性巡査が、勤務中に居眠りこいて取り調べ中の容疑者を逃走させている。更には一昨年7月8日にも大阪枚方署で同様な失態をし報じられている。(私のブログでは、昨年の5月5日、並びに一昨年の7月8日づけで掲載した)。。

そして今年である。すでに発覚しているものだけを拾っても、直近で2件にもなる。昔から「寝る子は育つ」と言われてきたが、警察官の居眠りは程々にしてもらいたい。。

勤務中は緊張感を持ってくれないと困る。この巡査は容疑者が再逮捕されるまでは「減給」を覚悟してもらいたい。。

今後の再発防止策としては、もしも同僚の中に「居眠り」を発見しら、見つけ次第、バケツで水をブッ掛けて頂きたい。。私は、そうした内規があっても?・・いいように感じている。。

兎も角も県警は、逃げられた容疑者の発見に全力を尽くして頂きたいものだ。逃走中に再犯でもされたら?・・一大事では済まない。。。\_(-_- 彡