griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

潜水艇を使う大麻密輸団。。。

米海軍と沿岸警備隊は18日までに、中米グアテマラ沖の太平洋上で、コロンビアからコカイン約7トン、約1億8700万ドル(約195億円)相当を積んでいた潜水艇を摘発し、写真を公表した。
 海軍によると、潜水艇は全長約18メートルで、燃料を補給せずに4000キロ以上の航行が可能。米海軍ミサイルフリゲート艦などが13日夜、グアテマラ沖約560キロで急襲、密輸業者4人を逮捕した。
時事通信社 JIJI ドットコム 2008/09/18-14:35】

ほほぅ。195億の麻薬を阻止したとは?金額的にも凄いお手柄である。潜水艦というと?日本でも、つい最近、国籍不明の潜水艦が高知沖に現れて問題になったばかりだが、アメリカの方では、麻薬密輸団が潜水艇を使う時代である。流石は麻薬大国。進んでいるのか?なんなのか?・・。

確かに、潜水していれば、夜間なら見つかる確立は少ないのは容易に想像が付く。天候にも左右されず隠密裏に、ことを運べる手段として、密輸団には重宝この上ないものと思われる。凄いとこに目を付けるものだ。。

以前にも同様なニュースが報じられたことがあったが、当時の潜水艇は、確か?陳腐な木造船だったと記憶する。水深2~3メートルのところを、ディーゼルの排気塔を出し、ゆっくり潜行していたのを発見されていたように思う。。

今回、拿捕された船体の概要は伝えられていないが、燃料の補給なしで4000キロも航行可能というから?かなり本格的な代物と見える。。

こういうヤツラが横行する時代なれば、アメリカの沿岸警備隊もオチオチもしてられない。この種の密輸団を阻止するには?海軍らの協力も欠かせない時代に入って来たのか?・・・他国の事ながら、油断のならない時代と考えさせられる。。(;゚0゚;)

気になるのは?どこで建造されたかだが、このところ、海外では海中観光用の潜水艇を運営するところも多数ある時代だから?潜水深度の浅いこの程度なら、特段の造船技術もなく、容易に建造出来る時代なのかもしれない。。

油断も隙もあったもんではない。。(+_+。)