griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

安易な不起訴処分に反対する。。。

千葉県松戸市で2日、小学生の列に車で突っ込み、殺人未遂の疑いで逮捕された同市内の水道工事作業員の男(32)について、千葉地検松戸支部は20日、責任能力に問題があると判断、不起訴処分とした。
2008年6月20日(金)21:32 [時事通信社]

ムムムッ。。責任能力に問題があると判断して不起訴処分?・・・なにそれ?・・・

責任能力に問題があろうが?なかろうが?・・そんなものは、被害に遭った犠牲者から見れば?・・関係ないのである。痛みに差が出て来はしない。。

それにも増して、安易な不起訴処分により?・・再び新たな犠牲者を出したら?・・その時は、いったいなんとする。。

裁判官に尋ねたい。この男の再犯により、将来、またもや犠牲を出したら?・・その時は、誰が責任を負うのか?・・・

安易な不起訴による裁判官の責任は断じて免れない。その際は、直ちに職を辞し、頭を丸めて出家するくらいの覚悟をもっているのだろうか?・・そこまでの腹をくくった上での判断なのだろうか?・・しかと尋ねたい。。。