griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

鳩山大臣にキチンと謝れ!。。。

「苦しんだ揚げ句に死刑を執行した。彼らは『死に神』に連れて行かれたのか」。鳩山邦夫法相は20日の閣議後会見で、13人の死刑執行を命令したことを朝日新聞が「死に神」と表現したことに対し「軽率な文章には心から抗議したい」と怒りをあらわにした。 朝日新聞18日付夕刊の「素粒子」欄は、鳩山法相について「2か月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」などと記載した。 これに対して鳩山法相は「極刑を実施するんだから、心境は穏やかでないが、どんなにつらくても社会正義のためにやむを得ないと思ってきた」と語り、「(死刑囚にも)人権も人格もある。司法の慎重な判断、法律の規定があり、苦しんだ揚げ句に執行した。彼らは死に神に連れて行かれたのか」とマイクが置かれた台をたたいて声を荒らげた。 さらに「私に対する侮辱は一向に構わないが、執行された人への侮辱でもあると思う。軽率な文章が世の中を悪くしていると思う」と語った。
(2008年6月20日12時17分 スポーツ報知)

そりゃ確かに怒るわなぁ。無理もないわ。幾らなんでも鳩山さんが気の毒だ。大新聞なら大新聞としての、もっと品格を持たないと?・・・

死刑囚とは最高裁にて、はっきりと刑が確定している者達のことである。本来なら判決後、半年以内に執行されなければならないところ、歴代大臣の怠慢により、署名がなされて来なかった故に、今日の現状を招いているのである。そこを正すなら兎も角も・・・

朝日の「素粒子」欄へ執筆している者は、それらを良く鑑み、死刑囚らの身勝手で殺された者たちの、あの世からの怒りを真摯に受けとめるべきだ。。

ガキじゃあるまいし、いい大人が、この場に及んでなお、「センチメンタルになってどうするんだ」といいたい。「しっかりしろ!」である。。。