griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

嘘の忌引き休暇で処分。。

うその理由で忌引の特別休暇を取得したとして、大阪地検は20日、同地検に勤務する20代女性事務官を戒告処分にしたと発表した。事務官は同日付で退職した。 同地検によると、事務官は2006年9月から今年3月の間、祖母やおじなどが死亡したと虚偽申請を行い、計4日間の忌引特別休暇を不正取得した。事務官は不正を認め「年次休暇が申請しづらかった」と話しているという。  【時事通信 JIJI PRESS 2008/06/20-20:54 】

「年次休暇が申請しづらかった」・・・確かにねぇ。気持ちは分かる。休暇も、本来、もっと自然な形でとれる環境でないとダメだ。。が、しかし虚偽申請はダメですよ。この場合は、自分の立場を弁えないと・・・。(^^ゞ

昔から「嘘つきは泥棒の始まり」といわれ、一見、他愛もない嘘でも、次第に常習化して来ると?・・平気で金をごまかすように変わるものである。小さな嘘として侮ってかかると?・・いずれ上司は大変な目に遭うこともある。。

憶測になるが、多分、この女性事務官の上司も、最初の1、2回は、温情から「しょうがねぇなあ」と思いながらも、腹に収めていたのではなかろうか?・・でも次第に大胆になって来て、「オイオイッ。なめんなよ!」となった可能性もある。。ヘ(^^ヘ)

大体、普段から平気で嘘つくヤツに、大事な仕事は任せたくないもの。信頼が持てない以上、正常な関係ではいられないから、不正は不正として、厳正に処分せざるを得なかったのだろう。已む得ないね。。

この女性も、これに懲りて、これからは正直な生き方に改めてもらいたい。。。(^^ゞ