griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

再建のための「エンジン」が移植された。。。

山崎製パンは30日、飯島延浩社長、山田憲典副社長ら5人の取締役が資本・業務提携した不二家の役員を兼務する方針を明らかにした。山田副社長は不二家の代表権を持ち、経営再建の陣頭指揮を執る。不二家が手がける外食事業も、投資ファンドと組んだ新会社に移管する計画を白紙に戻し、山崎製パン主導による再建に切り替える。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/03/31 07:00】

そうですか。山田さんが不二家も見る事になったんですね。なれば不二家に取っては「一安心」と言えるものだろう。だが山田さん側から見れば?「大変な苦労を背負い込まれた」と言えなくもない。今後、取り巻くスタッフには、山田さんを全力で支えて頂きたいとお願いしたい。。。

かく言う私も、かっての仕事の「ご縁」で、山田さんとは、20回くらいお会いしている。非常に気さくな方で、バイタリティ溢れる「行動力」と、歯に絹を着せぬ厳しい「直言」は、時に社員も「直立不動」で震え上がるといわれる。しかも「美味しさ」への探求には並々ならぬ執念を感じさせ、その「情熱」は多くの者を唸らせずにはおかない。。。

最近の山田さんの「ご様子」は存じ上げないが、以前は、自らが社長を務める市川の「デーリーヤマザキ」本社と、副社長を務める岩本町のヤマパン本社を行ったり来たりなさっていた。信州人らしく、実に「気骨」に溢れた方で、まさに飯島社長の「片腕」として、また「ご意見番」として、その実力と信頼は内外に厚い。。。

また今回、山田さんと随行する青山さんも、大変素晴らしい方と存じ上げている。私も、と或るご縁から、何度か「カラオケ」をご一緒させて頂いたが、歌唱力も「玄人」はだしで、実に「お上手」そのものである。しかも話術に長け「人を飽きさせない」魅力を持っておられる。だが一方で、一たび仕事となれば?それは鬼の様に厳しく変わられ、その「メリハリ」は実に感動的でもある。。。

いずれにしても、こうして再建の為の「エンジン」も移植され、体制づくりは整った。今後は「ヤマパン」傘下の不二家として、見事に「再建」を果たされる事を切に望むものである。また今後「不二家」の行く手には、厳しい「大手術」も予想されるところだが、社員も、どうか、それらの「痛み」に負けることなく、一丸となって力を尽くして頂きたいものである。。。

また今回、再建請負人を務められる山田副社長を始め、各スタッフの方々には、「ご健闘」と、「ご活躍」を心からお祈り申し上げます。どうか頑張って下さいね。。。。(^-^)