griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小江戸川越、、、

イメージ 1

江戸の街並みを今に残す小江戸川越、久方ぶりに観光して来た。。

3年位前だったろうか、ニュース報道で同地区菓子屋横丁の大火災を知って、陰ながら心配していたところだったが、無事に復興していることを知り安堵した。。

イメージ 2

古い建築は災害に弱い。歴史的景観を損なわず耐震耐火を如何にして成すか、これは大変な問題だ。。

同じ景観を持つ千葉県の佐原などは、先の3.11で液状化が発生し大被害を受けた。。
川越も佐原と同じく古くから河川を利用して水運で栄えた街、、、
利点もあったろうが、その分 地盤が弱い可能性もある。念のため警戒もすべきだろう。。

イメージ 3

とまぁそんなこんなを思いながら 暫くぶりに来た川越だったが、ブラブラしてみて、いつの間にか ここも外国人観光客が目立つ昨今お馴染みの景色に変わってることを知り、改めて驚いた次第、、、(;゚ε゚´)