griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

トリカブトを食して亡くなる。。

7日午後9時20分頃、北海道函館市釜谷町、漁業沢田繁さん(71)方で、妻の久子さん(65)から「家族の具合が悪い」と119番があった。
繁さん、長男で漁業の繁信さん(42)、次男で建設作業員の貴信さん(41)が市内の病院に運ばれ、繁信さんが約2時間後に死亡、繁さんは意識不明の重体。貴信さんは命に別条はない。函館中央署は、山菜のニリンソウと間違えて猛毒のトリカブトを食べたとみて調べている
同署幹部によると、7日に繁信さんが「ニリンソウをとった。おひたしにしたらうまい」とトリカブトとみられる山菜を自宅に持ち込み、久子さんがおひたしに調理。同日午後5時30分頃、夕食で久子さん以外の3人が食べ、 嘔吐 ( おうと ) をするなど体調が悪化したという。 (2012年4月8日09時48分  読売新聞)
トリカブトを食べたぁ?・・・まさか、なんでまた・・・とても信じられん!・・・

実は、つい一昨日も、長崎県の五島でアオブダイを釣った方が肝を食べて意識不明となり命を落とされた報があったばかり・・・

アオブダイには毒があると言われていたが、それを無視して食べたとみられる。。

いずれも、そうした危険を知ってか知らずか、あまり深く考えず、食欲に任せてしまったようだ。。
軽はずみに食べた代償は、今回、あまりに高く付いてしまった。。   

いくら自己責任でしたこととはいえ、自然界のものを安易に口にしてしまうのは如何なものか・・・

もう少し慎重な行動が求められても良いのではなかろうか・・・

おそらく亡くなられた方は、こうした行為を日常的になされていたに違いなく・・・

そこに何らかの油断があったものと推察されるところ。。

厳しい言い方になって申し訳ないが、もちっと慎重な行動をなさるべきだった。。

それが大方の意見だろう。。

謹んでご冥福をお祈りする。。\_(-_- 彡