griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

我が家のツツジ祭り。。

イメージ 1

我が家の庭ですが、表も裏もツツジがエンジン全開で咲いてます。まるて「ツツジ祭り」に行った気分に浸れます。手前みそながら、もの凄くキレイですよ。。

イメージ 2

ツツジは満開の期間がワリと狭く、咲き終わった後の花は汚いとして、昔から直ぐに刈るのが鉄則と教えられてきました。。

イメージ 3

目下、どの色も、今を盛りにと・・・懸命に咲いてます。。

イメージ 4

白も私はワリと好きでして、ピンクに比べると、やや寂しげにも感じますが、控えめな姿勢が良いもんです。。

イメージ 5

とても清楚で美しく見えますねぇ。。

イメージ 6

よく紅一点などと申しますが、赤には華やかさと自己主張を感じますね。花のもつ命の確かさを感じさせます。。
それにしても、この時期は蝶やハチがやたら飛び回ってます。要注意です。。

イメージ 7

とまぁ。我が家の庭は目下こんな状態であります。量的には、おそらく、この20倍はあるかもしれません。だもんで、我が家の庭は、あっちもこっちもツツジだらけになってます。。^^

もっとも、この時期は、ご近所さんでも満開のとこが多く、当地では、今がツツジの旬と言えます。。
これが咲き終わると、今度はサツキへと移って行く訳ですが、順番からすると、その前に、フジを始めとする他の植物も沢山咲き出してる状況ですので、それらも追々ご紹介してゆきますね。。。(^。^;)/~