griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

死んだ人に罪はない。。。。。

天台宗総本山の延暦寺大津市)で4月下旬、指定暴力団山口組が歴代組長の法要を行っていたことが17日までに分かった。滋賀県警は事前に中止を要請していたが、寺側は宗教上の理由などから応じなかった。県警や延暦寺によると、法要は4月21日に行われ、銃刀法違反罪で服役中の篠田建市(通称・司忍)6代目組長は出席しなかったが、全国の直系組長ら幹部約90人が集まった。他の暴力団への威力誇示と資金集めが狙いとみられ、県警は香典名目で数千万円が上納されたとみている。延暦寺には3月下旬、山口組とは名乗らずに申し込みがあり、その後、歴代組長の法要と気付いた。しかし、寺側は県警に知らせず、法要開催を前日に知った県警の中止要請に対しても、「あの世の命は差別できない」として応じなかった。当日は県警が約50人態勢で警戒し、トラブルはなかった。延暦寺総務部は「法要が暴力団に利用された不明を恥じている。今後はこういうことがないようにしたい」と話している。ZAKZAK 2006/05/17

延暦寺総務部は「法要が暴力団に利用された不明を恥じている。今後はこういうことがないようにしたい」と話している。・・・・・・と記事は書いているが、私的には、これはこれで「仕方がないのではないか?」という素朴な思いがある。。。。

「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」。何人も、死ねば皆、仏様である。。。。

靖国問題も、神様、仏様の違いは有るにせよ、何れも「死んだ人に罪はない」とする点では共通している。。。

一たび生を受けて滅せぬものの有るべきか?ではないが、誰でも一度は死ぬのが定め。ならば?静かに見守る姿勢も必要ではないか?。。。