griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コブゴミムシダマシ、、、、

「鋼鉄で武装した甲虫(こうちゅう)」と呼ばれ、車にひかれても平気な昆虫がいる。その頑強さは、硬い羽や胴体が特殊な構造で互いにがっちり支え合うことで実現していることを、東京農工大などの国際チームが突き止めた。自分の体重の4万倍近くの重さに耐えられるといい、その構造が、航空機や自動車の強度向上などに応用できる可能性があるという。【産経新聞 2020.11.14】

https://special.sankei.com/a/society/article/20201114/0001.html

写真は原文に遡って見て頂きたいが、見ればコイツがただ者ではないことは 直ぐでもに分かる。。

草加煎餅よりも固いことは間違いない。。

ここまで固いと?、、鳥だって餌には出来ないだろうし、、、

「消化不良」起こしちゃうからね。。

宮沢賢治のように 、、、

雨にも負けず、風にも負けず、、、

踏まれても、蹴られても、前を向いて、逞しく生き抜いていけるタフネスさ 、、、

コイツは本物だ。。

こういう虫は、どんな逆境下にあっても?、生き抜いて行けるだろう。。(ーー;)

未だ先の見えないコロナ禍の中で、不安な日々を送る私達だがコブゴミムシダマシの熱い生き方に、改めて勇気付けられた。ヾ(*´∀`*)ノ