griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋明菊、、、

コスモスやリンドウなどと共に、この時期を彩る花です。。 古~い時代に大陸から渡来したとされます。。 我が家にあるのはピンクと白の二種類で、ピンクの方が繁殖力が強く、咲き出しも先行する傾向にあります。。\_(-_- 彡

気持ちいい季節になって来た。。

今日も朝から暑いことは暑いが、ひと頃とは明らかに違う抑制の効いた暑さ、しかも湿気が少ないから過ごし易い。。(๑✪‿✪๑)

少しずつ秋っぽくなって来ました。。

昨日の夕方、、、 西の空が赤く染まってました。。 久しぶりじゃないですかね。夕焼け、、、 それを見て、思わず、明日は曇りかなぁ、などと思ってしまった私ですが、やっぱ少し曇ってますね。。 まっこんなもんでしょ、、、(ーー;)

狛猫、、、

この辺を縄張りにする野良のゴン太、、、 稲荷さまの"狛猫"を勤めています。。Θ_Θ 涼しげな視線が秋の風情を感じさせますね。。

彼岸入り、、、

彼岸入りの今日、、、 関東南部、爽やかに晴れました。。 午後からは、ちょっとばかり暑くはなりましたが、それでもまぁ概ねOK牧場と言っていいレベルです。。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますし、そろそろ本格的な秋を期待したいものです。。(^^ゞということ…

十五夜お月さん、、、

今年の十五夜さま(一昨日)は、生憎の空模様となり、小学唱歌に登場する「十五夜お月さん」のような深い雲の上でありました。。それでも、とこどこに薄雲らしきとこがあって、辺り一帯が明るく光ってましたので、おそらくはその辺りにおられたのでしょうね。…

涼しくなって来たね。。

彼岸入りを目前に幾分暑さは和らいだ格好ですが、ハッキリしない空模様が続いてます。。そうした中で、本日は十五夜さま、、、 名月を愛でるには生憎の天気となってますが、夜半には回復するとの見通しもあり、全力で期待したいところです。。寒暖差の激しい…

15号台風が急接近、、、

大型の15号台風が日本に急接近してる。。 今夜から明朝にかけて東海から関東南部に上陸との予想もあり、当地も今夜は厳重警戒だ。。何事もないことを祈りつつ天を仰ぐが、黒い雲が飛ぶように流れてた。う~~む、、、(ーー;)

今日は上弦の月、、、

昼間はまだまだ暑いんですけど、朝晩はメッキリ涼しくなりました。。 やっぱ9月は9月ってことなんでしょうか、日暮れも随分と早くなりましたしねぇ。。 そんなことを思いながら、ふと空を見上げたら今日は「上弦の月」でした。。 上弦の月というと?何故か反…

大座法師池、、、

ここは長野県の飯綱高原にある大座法師池、、、 デイタラボッチが付けた足跡とされる池です。。 場所は善光寺さんから北へ車で40~50分移動したとこです。戸隠に向かう街道の途中にあります。。 道に明るい人なら多分30分くらいで着くと思います。。大座法師…

戸隠神社と戸隠蕎麦、、、

先日の善光寺参りの後、戸隠神社にも寄りました。。時間の関係で、今回は中社だけのお参りとさせて頂きましたが、暫くぶりにお会いする戸隠の神さま、緊張から背筋が伸びました。。(*´д`*) 戸隠の神さま、今後とも宜しくお願いします ‼️、、その後、近くのお…