griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中綱湖、、、

これは中綱湖です。。 訪れた日はピーカンで、湖畔に咲く名残の桜が陽に映えて美しく光ってました。。(^^ゞ 中綱湖は仁科三湖の中では一番小さな湖ですが、ありのままの景観が今も保たれている様子に凄く好感が持てます。。( ̄。 ̄;)フゥ

白馬、、、

連休を利用し長野の白馬村へ行って来ました。。 雪の残るアルプスの峰々に、私は朝から感動島倉千代子です。。 やっぱ、白馬は最高ですね。。\(*´∀` *)/

ジャーマンアイリス、、、

ジャーマンアイリスが、今、良く咲いてます。。 我が家のジャーマンアイリス、、、 今年の咲き出しは、例年に比べてかなり早かったです。。(゚.゚)ノ ありとあらゆる花々が全て前倒しですから、この勢いだと5月にもバラやアジサイが咲き出すでしょうね。。( ̄。…

カルミア、、、

玄関脇のカルミア、、、 連日の夏日で、徐々にながら 蕾が膨らんで来ました。。(;゚0゚;) 一部には明日の開花もあるあるぅ~~?と、思います。はっや‼️、、、( ̄。 ̄;)フゥ

花車ツツジ、、、

知人からこちらを頂いた時に、名を「矢車ツツジ」と知らされていた為、我が家では、昔からこれを「矢車ツツジ」と呼んで来ました(過去にも何度かアップ済み)。。 ところが「矢車ツツジ」では幾らネット検索してもヒットしません。。Θ_Θ 不思議に思ってたとこ…

芝桜、、、

今回は撮り置きの中から「芝桜」をピックアップしてみました。。 撮影は今月の初旬です。。 この頃はまだ生き生きとして花弁の発色も良かったのですが、最近はすっかりくたびれました。。 おそらくは来月のGWを過ぎた辺りで一区切りかも知れませんねぇ。。Θ_Θ

ツユクサ、、、

こちらはツユクサ、、、 今年も定位置にひっそりと咲いてました。。 例年より、かなり早いお出ましです。。(゚.゚)ノ まぁ今日も夏日でしたしねぇ。無理もないことかと、、、(v_v) ちなみに、、、 ツユクサの花言葉には色々ありますが、「なつかしい関係」とい…

著莪(しゃが)、、、

著莪(しゃが)、、、 東京都じゃ著莪を準絶滅危惧種(レッドリスト)に認定との事らしいですが、信じられません。。 というのもこの著莪、半端ないほどの繁殖力でして、油断してると、とんでもないことになってしまいます。。 笑えるんですが、花言葉も「友人…

紫色の花 三種、、、

紫色系の春花を探すと結構多いです。。(゚.゚)ノ そうした中から今咲いてるクレマチス、ラベンダー、シランをピックアップしました。。 紫色は、深みがあって、エレガントで、神秘的でもあったりと、そして私も大好きな色の一つであったりします。。(^^ゞ ちな…

オダマキ、、、

これはオダマキ、、、 目下我が家にあるのはピンクっぽい赤と薄い紫、それに白かな、、、 この花も半日陰を好むようです。。 以前はエンジっぽい赤も何本かありましたが、絶えました。。(T_T) 改良が進んでいると見え、色の種類は他にも結構あるらしい、、、…

ツツジ爆咲き、、、

我が家のツツジが見頃を迎えてます。。 今後の天気如何ですが、おそらく来週末頃には花の爆落ちが始まる気がします。。 ちなみに、、、 見事に咲いていた椿や八重桜は、先日の大風により無残にもふっ飛びました。。(>_<)

コデマリ、、、

地味な花ですけど、良く見れば、コデマリにはコデマリなりの存在感がありますね。今を盛りに咲いてます。。(゚.゚)ノ

都忘れ、すずらん、クンシラン開花、、、

都忘れ、すずらん、クンシランと、我が家の庭は開花ラッシュ、、、 後から、後から、、、 じゃかすかと咲いて来ます。。( ̄。 ̄;)フゥ

フジが満開、、、

我が家にはフジが2本ありましたが、その内の一本が昨年枯れました。。(;゚ε゚´) そして、残った一本が今日満開になりました‼️ こんな感じです。。(^^ゞ

八重桜が満開、、、

我が家の八重桜が満開です。。 そして、遅咲きモクレンも満開、、、、 もう、開花ラッシュが止まりません。。 ヾ(*´∀`*)ノ

ハナミズキが満開に、、、、

白のハナミズキが今満開です。。 ですが、、、 ほぼ同時期、近くに植えた赤のハナミズキの方は?、、殆ど咲いてません。。 てか、今年は咲く気配がまるで見られません。。 昨年の暮れ、赤のハナミズキを剪定した際に、今思えば、少々ダイナミックにやり過ぎ…

五月人形を飾りました&#8252;&#65039; (^^ゞ

子供たちの人生が、つつがないものとなりますように‼️、、、 我が家では、今年も五月人形を飾りました‼️ ここに来て庭のツツジが勢い良く咲いてます‼️陽の光が眩しい季節です。。(^^ゞ

春花開花続々、、、

まずはドウダンツツジ、、、 小さな袋状の白い花を、樹全体にビッシリと鈴なりに付けます。。 その様子は決して派手過ぎず、何処までも清楚で落ち着いた佇まいです。。 次は蔓科のカロライナジャスミン、、、 派手な花が多い春花の中で、特に目立つ存在では…

昨年の上越高田城公園、、、

昨年行った(4/16)上越高田城公園の桜、、、 状態的にはこの時が丁度満開、、、 実にラッキーでした。。 今回はその取り置きから未アップのものを何枚か、、、 上越高田城公園の桜は、今年は今日現在で既に7分咲きだそうで、どちら様も過去に例のない超早ペー…

フリージャ開花、、、

我が家のフリージャ、、、 今年も4月の声を聞いた途端、全力開花です。。v(´∀`*v)