griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

インドを重視するアメリカ。

ブッシュ米大統領は18日のシン・インド首相との会談後に発表した声明で、「国際機関は拡大しつつあるインドの役割を反映しなければならない」と強調し、インドの国連安保理常任理事国入りに前向きな姿勢を示した。 国務省のバーンズ次官も同日、安保理改革では「インドが民主国家として台頭していることを考慮に入れるべきだ」と発言。国連などでインドの発言力は無視できないとの認識を示した。(日本経済新聞社 NIKKEI NET 7/19報道より)


何かと、日本の頭ごなしに?「事が進んでいる」様子を、少し「面白くない動き」として感じているのは私だけだろうか?アメリカは、中国への牽制として、インドと急速に接近を図っている事が、兼ねてより報じられていたが、その動きは一段と加速している様である。あらゆる場面を捉えては「インド」を持ち上げる動きと見える。アメリカに取って日本は、もはや「賞味期限」の切れた食品?それとも味の抜けたガム? まさか?そこまでの意識は無いだろうが、アジアに於ける「軸足」を、少しずつ「ズラシ」はじめている様に感じられて、ちょっと気になる部分ではある。(私的にはアメリカのインドへの接近は、「中国対策」を考えた時、日本にとって基本的に「国益」と考えるものであります。その上で「賛成」もしています。しかし一方で「面白くない」気持ちも残るのは「ジェラシー」故か?ウ~ム。)

私的には、その遠因として、今の日本の「政局の混乱」が、少なからずも「影響」している気がしてならない。国会で小泉さんの足を引っぱって楽しんでいる「ゴ○ブ○議員?」の皆さんは、それこそ「バルサン」で駆除したい気分だ。それにしても「郵政民営化法案」が一刻も早く「参議院」の通過となります様にお願いします。