griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ホンダ、「NSX」の生産終了。

ホンダは12日、国産スーパーカーとして人気を集めたスポーツカー「NSX」の生産を12月末で終了すると発表した。現行モデルでは2006年から欧米で義務付けられる環境規制への対応が難しい上、改修に多額の費用が掛かることなどが理由。後継車に当たるスポーツカーの開発を進めているが、「NSX」の名称を残すかどうかは未定という。(日本経済新聞社 NIKKEI NET  7/12報道より。)

モータースポーツのホンダを象徴した「NSX」がいよいよ生産中止となる。
ガソリンも原油高に連れ高で「高騰」を続けている。車社会の未来を考えると、益々「環境」に調和した、「エコロジー」な「車作り」が求められるのも「時代の流れ」として致し方ないところ。
企業は限りある資源(人・物・金・情報)を、如何に配分するか?経営者として、もっとも「センス」が問われる場面だ。

創業者の志を今に伝えるホンダは、いつの時代も「モータースポーツ」を見つめ、「車を操る楽しさ」を提供し続けて来た世界でも数少ないメーカーである。
ホンダの送り出す「スポーツテクノロジー」に溢れた、環境にも優しい「次世代ハイブリット」の登場を期待をもって見守りたい。