griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

自然災害。。

イメージ 1

今日も朝から猛烈な暑さ、、、、(+_+。)

某テレビ局の天気予報士によれば、それでも今年は例年よりも残暑が短いとの見通しをされてました。。

具体的には、9月に入ると急速に秋らしくなるとのことでありまして、、、

既に夏の終わりが始まっているとのことです。。

主な根拠としているのが「太平洋で未だエルニーニョが起きてない」というもので、、、、

ホントかねぇ、という感じは正直します。。

まっ、長期予報に精度を求めること自体、、、そもそも酷な話とは思いますが、、、、

それにしても、今日のアッチッチは半端じゃ有りませんでした。関東南部、炎上してます。。

そんなおりしも、、、

未明に起きた広島県での大規模土砂災害、、、、実にお気の毒ですねぇ。。

詳細が伝わって来るにつれ、被害の甚大さがより鮮明になって来ました。。

被災された方々に心よりのお見舞いを申し上げると共に、お亡くなりになられた方々に対し心よりのご冥福をお祈りします。。

未明に起きた大災害に「不運だった」と片付ける訳にも行きませんが、、、

ハッキリ言って「どうしょもない」ですよねぇ。同じころ私は爆睡の最中でした。。(ーー;)

実はその前に起きた「福知山豪雨」の時も感じましたが、今や世界中で大規模な自然破壊が公然と行われ、大陸の奥く深くまで都市化の波が押し寄せている現状を考えれば、こうした異常気象も無理からぬところと察せられます。。

局所的に降る未曾有の豪雨を前にして、「人の力とはかくも無力なのか」、ということを今更ながら知らされます。。

といって、、、、

なん人であっても、「幸せになる権利」は等しくありますから、どれほど我優先で自然破壊を続ける国であっても?直ちに「止めろ」と命令したり勧告するのは酷な話ですし、彼ら自身が自ら覚醒するのを待つ以外に道はありません。。

まぁこれまでは、或る意味、恵まれたロケーションにいた日本ではありましたが、、、

これから先は?過酷な時代になることも覚悟せねばなりませんかねぇ。残念ながら、、、、

過去1000年もの間、緩やかに保たれて来た地球環境が、ここ10年、20年の間に一気に塗り替えられようとしている感じです。あまりの急激さに、今やどの国も対応が追い付いていません。。

そもそも、国土の八割近くが、「山」、という日本です。。

それ故に、これまで「多くの自然が残されて来た」という事実がある反面、、、、

人が安全に住める平地が、「ごく僅か」、という現状も、、、、

私見ではありますが、、、、

今日のように毎年発生する大規模災害と、それに伴う莫大な復興予算を考えれば、、、、

私は都市部の高層化を促進させ、政策により人口移転を加速させた方が、遥かに予算の無駄が省けると思いますし、それに伴う経済効果も連動して期待出来るように思われるところです。。

ただそうはいっても、、、言うは易し、行うは難し、、、、

生まれ育った地というのは?、、、、

誰しも皆、特別な「思い入れ」や、「愛着」がありますからねぇ。。

ダムの開発で湖底に沈むと分かった住人らに転居を促すのと同じで、かなりのハードルです。。Θ_Θ

ただ、、、今の気象状況を踏まえれば、、、

こうした災害は、この先もズッと続くでありましょうし、、、、

逃れられる見通しは、、、全くといって良いほどありません。。(+_+。)

と、考えれば、、、

どの道、いずれは「やらざるを得ない」決断であり、、、

決断を受け入れ易いように、政府としても危険な地域に住む方々への根気良い説得と、弛まぬケアを続けて行く中で、この国の住環境の在り方を少しずつ見直してゆく他はありませんね。。(v_v)