griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

長野で見付けた不思議なオブジェ。。

道祖神が多いことでも知られる長野でありますが、こちらは白馬で見付けたオブジェ、道祖神ではありません。。
パッと見、ドラゴンボールに登場する「魔人ブ~」みたいでありますが、胸元を見る限り、ホンノリながらも女性らしき面影を感じさせます。。

イメージ 1

ただ、この方の「二の腕」はとても尋常なサイズではなく、トコトン鍛えられた太い二の腕に恐ろしいほどの威圧感を抱かせます。。
おそらく、これでヘッドロックやスリーパーホールドを決められたら?私などは、たちどころにギブアップ必定であります。パワフルですねぇ。。(+_+。)

そしてこちらですが、先日アップしました飯綱高原「大座法師池」の駐車場近くに建つ、チョッと変わったオブジェです。。
デザイン的には、ママの背面に坊やを肩車するパパがいて、そのママの両肩にパパが肘をつく恰好で「親子のトーテムポール」を形作ってます。。

イメージ 2

大自然を前に親子三人が?オールヌードでアピールするシュールさには私としても不思議な感動を覚えるところですが、更にオブジェの隅々まで細かく目を凝らしますと、、、、
なんとまぁ、女性を表す特徴的な部分にも丁寧な作り込みがなされているではないですか、、、、
普通は割愛するところでありましょうが、一切の「手抜きはしたくない」という作者の強い「こだわり」のようなものが感じられて、見る者に深い印象として残ります。。