griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2013駒ヶ根市「千畳敷カール」の紅葉。。

つい先日、我が家の奥さんを伴いまして長野県駒ケ根市にある「千畳敷カール」に紅葉を見に出かけました。。
こちらは夏に来たことはありますが、秋に来るというのは今回が初めてです。。
標高2600mに位置する天空の園、・・・・「千畳敷カール」、・・・・
人を寄せ付けない荒々しい山肌、稜線、何度来ても、また何時来ても「感動」はお約束です。。
期待していた「紅葉」の方ですが、実は先日の台風により色付いた葉の一部が吹き飛ばされるなどして無残なところも幾つか散見されましたが、まだまだ見応えたっぷりの景観は維持されてます。。

イメージ 1

私たちは当初からウォーキングの予定で訪れました関係で、方々のように登山の装備はしてませんで、手が届きそうな位置にある宝剣岳ではありましたが、登るのは断念しまして、一旦は登山道の中ほどまで進みましたが、その後、思い切りよく引き返したところであります。。
それでも眼下に見下ろす駒ヶ根市内や、その前方に広がる雄大南アルプスを十分堪能することが出来まして、誠に幸運でありました。。^^

イメージ 2

次の写真の中ほどにある建物ですが、こちらが、ロープーウェーの終着駅である「千畳敷駅」となります。。
実はこちらの駅、ホテルも併設されてましてオールシーズンの宿泊が可能となってます。一度は泊まって見たいものですね。。

イメージ 3



そんな訳でありましたが、訪れた日の駒ヶ根市というのは、実は朝から天気予報にもない雨降りでありまして、思わず、えっえ~~うっそぅ~~という状態に・・・・

その雨もどうにか止みまして、一先ずはヤレヤレでしたが、山頂のカール一帯には既に分厚い雲といいますか霧が覆ってまして、一寸先も見えない状態に・・・・
いよいよ万事休す・・・・と肩を落とした私たちでありました。。(+_+。)

それでも、最後まで天気予報を信じ辛抱強く待つことにしたところ、程なくして霧も晴れて来まして、気が付けばご覧のような素晴らしい天気に、・・・・ヾ(*´∀`*)ノ
これが山の天気というものかと?・・・・改めて気付かされた私たちであります。。<(`^´)>

ちなみに「千畳敷カール」の今の紅葉ですが、徐々にながら山頂から中腹へと移行し始めてる状況にありまして、ロープウェーから見る中腹の景色も見事なものでした。。\(^O^)/
この地域、もう暫くは紅葉に訪れる人を飽きさせないでくれるに違いありません。是非一度訪れて見てください。素晴らしい感動に出会えますよ!・・・・(^。^;)/~