griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

御前崎灯台。。

ここは静岡県にある御前崎・・・・8月の後半、某日の景色です。。
この日はご覧のように良く晴れてましたが風はすこぶる強かったです。
今朝の天気予報によれば、大型の台風18号がこの付近を通過するとの予測でありまして、今頃はこの辺りの海も相当にシケてるものと予想されます。。
ちなみに写真右手に見えるドーム型の建物ですが、目下、停止中である浜岡原発だと思います。もしくは発電所と隣接する原発資料館かもしれません。確認はしませんでした。そして下を走る道路は静岡を東西に走る国道150号線です。。

イメージ 1

私も前職で静岡担当が長かったこともあり、当地の殆どのエリアは熟知してるつもりでしたが、この御前崎だけは初めてだったんですねぇ。だもんで今回がデビューであります。。\(^O^)/

イメージ 2

早速、灯台に登りました。。
螺旋階段を登ると中は、ザックリと、こんな具合でした。。
基本的に「灯台」ですから、中身はどこも似たような造りとは思いますが、「船の安全航行を祈って照らす」灯台の使命を想うとき、それだけで、「お疲れさん」、と声を掛けたくなりますね。。
おそらく「灯台マニア」とされる方々が全国におられるのだと思います。灯台には人の心を惹きつけて離さない独特の魅力がありますものね。。

まっ、それは兎も角として・・・・
ここの灯台木下恵介監督の映画『喜びも悲しみも幾歳月』のロケ地としても知られてまして、付近には当時の撮影を偲ぶかのように、ヒッソリと碑が建っていました。。
私もこの曲はナツメロか何かで聞いたことがあります。改めて言うのもなんですが、タフな精神力と、ストイックな真面目さ加減、・・・・昔の人は立派でしたねぇ。。(v_v)

イメージ 3

私たちが訪れた日のこと、偶然にも何処かの局?が撮影をしてまして、約20名ほどのスタッフを伴い、何やらロケらしき作業を行っていました。。
残念ながら何のロケだったのかまでは窺い知れませんが、雰囲気からして、「AV撮影」、ではなかったのは間違いありません・・・・

多分「2時間ドラマ」でも撮ってたのでありましょうか・・・・(ーー;)

イメージ 4

ちなみにこの辺りの海は、サーファーにとってのメッカと言える地らしく、この日も少々風の強い日でありましたが、多くのサーファーらが訪れていました。。