griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オミナエシと赤トンボ。。

イメージ 1


皆さま、暑中お見舞い申し上げます。。m(_"_)m

暑い日が続きますねぇ。。

そんな中、我が家の庭ではオミナエシが元気モリモリで咲いています。。

全部で10本位ありまして、高いものでは1m50を超えるモノも出て来ました。。

時折り吹くそよ風に気持ちよさそうに揺れてます。。
そこに今日、珍客が現われました。・・・・なんと赤トンボです。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif

連日の気温に比べ、昨日今日と幾分涼し目の陽気が続きまして、その影響でしょうか、今年初の赤トンボを見ることが出来ました。ラッキーであります。。\(^O^)/

見掛けたのは5~6匹の小編隊でありましたが、例年ですとこの地域、赤トンボの初飛行というのは、大抵お盆前後が一つの目安となってまして、それからすると?今年は若干早目のお披露目という感じです。。

これも近年の季節前倒し傾向から来る一つの現象でありましょうか・・・・

とまぁ、そんな束の間の涼しさも、・・・・予報によれば早くも一区切りとなるらしく、明日からは再び「猛暑復活」とか言われてます。。

今年もまた、こうした天気が行ったり来たりしながら、少しずつ秋に向かって行くのでありましょうねぇ。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif